見出し画像

Facebook に戻るという選択肢が浮上

昨日から、こんなニュースが出てきていますね。
Facebook に複数のプロフィールが登録できて、元のアカウントとは別に運用できるようになるらしいです。

X や Threads じゃなくて Facebook に行くという選択肢も?

基本のアカウントは変えられないですが、追加するプロフィールでは任意のユーザーネームを使えるようです。
ということは、好きな名前で運用できるということ??

グループへの参加も個別にできそうな感じなので、これは割とメリットがあるのではないかと思われます。

個人的には、

  • X やめたい

  • Threads はコミュニティが違う気がする

という現状の問題があるため、もし Facebook で仕事用のユーザー名で運用できるなら、そっちにスイッチするのも有効なのではないか?と思いました。

Facebook のメリット

Facebook は若者には見向きもされていないと思いますが、元々、便利な機能があるのですよね。
Facebook を使うメリットについて、挙げてみます。

  • メインとは違う友達を作れる(今回の機能がリリースされた場合)

  • グループ機能で仕事や趣味のコミュニティに参加できる

  • 自分の投稿が見られる相手を設定できる

  • Facebook ページをフォローすることで情報収集ができる

  • 投稿を公開すれば他のSNSと同じように使える

  • いいね以外の感情ボタンがある

という感じで、結構、細やかで広範囲なコミュニケーションが可能なのですよね。
mixi(ミクシィ)なども Facebook に似たところがあって、趣味などのコミュニティに参加して分野別に交流ができるのです。

従来は、本名1つだけでしか運用できなかったため、仕事や活動、趣味などに特化して運用するのが難しい面がありました。
しかし複数のユーザーネームで運用できるのであれば、その辺りの制約が無くなることになるのです。

個人的には(笑)

X も Threads も中止して、Facebook に行きたい気持ちがいま、フツフツと湧いているのです。
新しい SNS コミュニティをイチから作ることになりますが、うまくいけばFacebook 1つでいけそうな気もします。
興味に合わせてグループに参加できますし。

この機能が日本でリリースがされたら、試してみようと思います。

関連記事

2023年10月7日 追記
実は、プロフィール追加機能には制約もあり、デメリットもあると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?