見出し画像

変わった車歴(ほぼ昭和)

車関係はまあまあ色々乗りましたが、少し変わった車が好きだったかも。
オートバイと乗用車のそれぞれについて、所持していた順番に挙げてみました。今では「昭和の名車」と言われている車もあります。
チラッと今の中古車の市場を見てみましたが、ほんとに値段が高いですね。びっくりします。80年代はバブルでしたが、車・バイクは今みたいな高価な代物ではなく買いやすかったです。
ちなみに今は何も乗っていません。

オートバイ

スーパーカブ50

初めて乗ったバイクで母が乗っていたもの。ローが低くて強烈なのでセカンドでスタートしたりしていました。

CB50S

最初の自分用オートバイ。なぜかあまり思い出がありません。それがホンダのCBなのかも😁
燃費はいいなと思いました。

RD250

中古を8万円で購入。2ストの加速がたまらなくて病みつきになり、ひたすら六甲に走りに行ってはRZにバトルを挑んだりしました。友達のKH250とも一緒にランデブーしたり。その頃RG-Γが鮮烈にデビューし、圧倒的な速さに打ちのめされました。
長い真っ直ぐなマフラーから出る音がバッパラ・バッパラ・ギュイーン!ギュイーン!という感じで良い音でした。
タンクの色を塗り替えたり。ピストンリングを自分で交換して失敗し、走行中に焼き付き😓バイク屋まで押して行ったり。
なぜかよくパンクをしたのでいつも修理道具を持って乗っていました。
とても思い出のあるオートバイ。

RZ250R
2スト路線で新車購入。RDよりマイルドな印象でしたが、作りが上質で完成度の高さを感じました。しかも速い。さすがはヤマハのRZ。

AX-1
デュアルパーパスモデル。林道ツーリング&キャンプに目覚めて、群馬、山梨、神奈川の素晴らしいスーパー林道に行きました。富士湖畔にも。夏には北海道をキャンプしながらツーリングしました。

XLRのような走破性はありませんが、ダートでもまあまあ楽に走れました。少し過酷な場所に行くと厳しかったですが。
サスは適度な柔らかさで巡航時の乗り心地は良かったですが、高速走行での淡々とした音と相俟って眠くなり、危なかった時がありました。
このオートバイではいろんな所に行った思い出がたくさん。

スターデラックス4S 200

バイクをしばらく休止したあとの復活で購入。
LMLはインドの会社で元々、ベスパのPXなどを生産していたと聞きます。そのオリジナルモデルはPXがベースなのでよく偽ベスパなどと言われました。
左手でクラッチとチェンジを操作する独特のミッション。楽しく乗れましたが、イグニッションコイルの不具合など国産ではちょっと考えにくいトラブルもありました。

GSX250R

詳しくはこちら → GSX250Rと灘浜の思い出
上質なオートバイで最高の夢を見させてもらいました。

クルマ

コルディア1600GSRターボ

会社に入って最初に中古を30万円で購入。初期のターボ車で加速が急に来るのでやや危ないクルマでした。エンジン音がかなり車内に響くので、高速走行している時にカーステを聴くのは不快でした。
確かパワステでもなくハンドルは重かった記憶が。やたら走る気にさせる最初のクルマだったので、湾岸で横浜行ったりとにかく走りまくりました。
走りすぎて事故ったので3ヶ月しか乗りませんでしたが😅

カペラクーペ1800

学生時代に友達がカペラのセダンに乗っていてちょっと憧れがあったんです。僕はなぜかクーペ車が好きでしたが。
僕が乗った車の中で唯一のオートマ車。このクルマではスキーによく行きました。無線機を付けてアンテナを付けていました。サスが柔らかめで乗り心地はまあまあでしたが、高速走行時にフワフワして不安定な感じがあったので、速度控えめな(笑)巡航を心がけていました。

ユーノスプレッソFi-X

興味があってユーノス店に行って実車を見たら高級感とスポーツマインドがあったので一気に好きになり、店員にもうまく誘導されて(笑)いいグレードのものを購入しました。
V6なのでクラッチミートが非常に楽。低速からトルクがあって扱いやすい車でした。排気音が良くて加速時に周囲に響くので、一緒に走った人からは良い音だねと言われました。オーディオの音も良かったです。
ワインディングでの走行はまあ普通かな。遠出した時は疲れを少し感じました。シートのホールド感が逆に自由を奪う感じで、そのせいもあったのかもしれません。スポーツテイストを持たせた車だったので居住性はさほどよくありませんでした。

アコード・セダン1800

アコードに試乗したときに、良いクルマだなーと思いました。居住性がよく静かなので、カーステも快適に聴くことができます。6連CDチェンジャーを付けていました。
気密性がありエアコンの効きも非常に良かったです。座った感じもゆったりしていて、長距離を乗っても疲れません。一緒に乗った人も喜んでくれました。
当時はアコード・ワゴン2000が超人気車種でしたが、僕は一番安いセダンの1800マニュアル車に乗っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?