見出し画像

所有しないことのメリット

例えばクルマですが、「欲しい!」と思っている時は夢いっぱい❤でとにかく手に入れるまでは欲しくて欲しくてたまらなかったりするのですが、実際に手に入れると安心してしまって、3ヶ月もするとほとんど乗らなくなったりすることもあるでしょう。

だから欲しくなっている時が楽しいんですよ。
Amazonの買い物だったら「ほしいものリスト」に入れている時が楽しいのです。

クルマは特に、所有することで発生する煩わしいものがありますよね。

所有することでかかるお金

  • 月に二回は洗車しないと(はい5,000円!)

  • 乗ったらじきに満タン入れ直し(はい5,000円!)

  • 車検は避けられない(はい10万円!)

  • 放置してもかかる重量税(はい5万円!)

  • 放置してもかかる駐車場代(はい2万円!)

  • 地域によっては冬はスタッドレス(はい5万円!)
    しかも3シーズンで買い替え

失うお金

300万円の新車の国産車は3年で150万円以上、6年で300万円価値が下がります。

所有することで失う時間

  • 洗車に持っていく(日曜日夕方つぶれる)

  • 渋滞にハマる(毎回2時間ロス)

  • 車検対応
    持っていく(土曜日午前中つぶれる)
    代車の管理
    取りにいく だけじゃなく乗り回してしまう(土曜日午後つぶれる)

  • スタッドレス交換(土曜日午前中つぶれる)

こんなの一個一個考えてたらクルマなんて買えないですよね。
それにしょっちゅうクルマ乗ってる人だと一年に何回かは「ひやっ!」とする出来事に遭遇するし、運が悪いと事故ります。
事故ったら、程度にもよるけど失うものは多いですよ。

カッコだけなら見るだけで十分

クルマなんて傍目に見てるとカッコいいけど、乗ったらどれもそんなに変わらないです。ずっと乗ってたら、そのクルマがカッコいいかどうかも怪しくなってきます。
まあ確かに乗り心地が良い悪い、装備が嬉しい嬉しくないはありますけどね。

買える人が買う

当たり前ですが、クルマは買える人にしか買えません。
それで、自転車買うのと変わらない感覚で買える人もいるし、何年もローン組まないと買えない人もいます。
もし、大した用事もなくカッコつけたいだけのために何年もローン組もうとしている人がいたら、虚しいだけなので考え直した方が良いんじゃないかなーと思います。

スポーツカーが好き

僕は、幸か不幸か、スポーツカーが好きなんですよね。
スポーツカーのスタイリングを見ているだけで良いんです。走っていたらなお良いけど。
オタクみたく詳しくなくて良いんです。だからカッコいいクルマを見てもいちいち調べません。よほど気になったクルマだけネットで調べて喜びます。

昔、国産のスポーツタイプのクルマを所有したことがありますが、不便なことも多いし、数年で手放しました。

ロケーション的に外車が多い地域で、国産のスポーツカーの種類が少ないせいもあって、土日には外車のスポーツカーをよく見ます。近所の旦那連中(笑)が乗り回しているんですよね。
買えそうなのが走っていたら「欲しいな」と思うかもしれないけど、到底手の届く代物ではないので、初めからそんな気さえ起きません。

だから素直に楽しんでいます😊

そりゃ楽しいですよ。毎週毎週、ポルシェやフェラーリやランボルギーニやマセラティやアストンマーティンなんかが見られますから。
最近は麻痺してしまって、ちょっとやそっとのことでは喜びませんが。

所有しないから素直に愛せる

クルマ大好き!!って言ってる人も、もし自分が持ってるクルマが動かなくなったら、邪魔以外の何物でもなくなるんじゃないでしょうか。
クルマ持ってるのに、他人のクルマが欲しくなったりしませんか。

僕なんかスポーツカー見るだけで幸せになれるので、動こうと動かまいと関係がないんです。いつでもスポーツカーを見たら「かっこいいなー」って思えるんですよね。
自分が持っていないから、とても自由に車種を選べるし、好きになるのにお金もいらないし、こんな自由な恋愛(笑)は無いと思います。

いろんなものを持っても空虚だった過去

バブルの頃に、別に金持ちじゃなくて会社員だったけど、お金に不自由なく、好きなものをそこそこの値段で手に入れて、レジャーもそれなりに楽しんでいました。
毎日が楽しくて、遊ぶことばかり考えて、仲間も沢山いて、ある時はあまりにも幸せなんで

俺こんな幸せでいいのかなー

って、楽しく騒いでる仲間を見ながら思ったことさえありました。
それでまたある時は、何でも出来るのにものすごく空虚な気持ちになって、寂しくなって、街を彷徨ったりしたこともありました。

結局、お金があって色んなものを手に入れても、虚しいときは虚しいんです。今から思うとめちゃくちゃ贅沢な悩みですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?