見出し画像

白井ヘッドコーチ

野球は基本的に見ないから、野球人はちっとも分からないのですが、きょう「羽鳥慎一モーニングショー」にWBCの白井ヘッドコーチが出演されていて

なんだこの人は!

と驚きました。

とても現場の人とは思えない雰囲気だけど、評論家のような雰囲気でもないし、とても良い表現をする人だし、明るいし、なんなんだろうと・・

で、ミーハーな自分としては早速、調べました。
SNSは無さそうですが、ウェブサイトはありました。

人は目指したところへしか行けない。
富士山を目指したトレーニングで、
エベレストには登れないように。

kazu-shirai.com

と書かれていました。こちらのプロフィールページに。

メジャーリーグでも仕事をされていた方です。
エグゼクティブなビジネスマンの印象です。

ブログもありました。

講師派遣のサイトにも紹介されています。

もちろん侍ジャパンのサイトにも。

STORY

今回のWBCは、大谷翔平やダルビッシュや栗山監督のメンタル面が非常に参考になったわけですが、白井さんはその辺りのことをとてもうまく説明されていて感心しました。

栗山監督の「物語(Story)」という言葉が印象的ですが「ストーリー」はマーケティングのブランディングの概念にもあるため、WBCはその実例として示されたものだという感じがしています。

大谷のイケイケ感とか、ダルビッシュのフラット感(これらは僕の表現だけど)とか、栗山監督の「信じる力」は、とても参考になります。

加えて白井さんです。

今回の一連のことは、バイブルになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?