見出し画像

一番大事なものは忘れない

週に2、3日しか出勤していないので、会社に持っていく物は朝決めて鞄に入れるようにしているのですね。
そうすると、時々、なんか忘れるんです。

  1. 洗った作業着

  2. カロリーメイト

  3. 現金

などは今まで忘れたことがあるもの。
常に鞄に入れてあるものは忘れないですが、増減があったり他で使ったりするものは要注意ですね。

そんな中で、忘れたことが一度もないものが

スマホです!

SNSを4つもやっている関係上、常に意識はスマホに向いてるんですね。
アラームもスマホとスマートウォッチに設定していますし。
かたときも手放せません。というか、そういう意識なく持っていますね。ポケットに入っています。

だから僕にとって一番大事なものは、スマホなんだろうなと。

いつもポケットに入っているものって、忘れないですね。
僕は一応まだ現金派ですが、電車やバスに乗るのはICOCAを使っているので、ICOCAは常にポケットに入っています。現金を忘れた時にコンビニや駅の売店で買い物もできるから便利なんですよね。

大事なもの

大事なものの定義はいくつかあるでしょうし、物体ではない場合もありますが、一つには

肌身離さず持っているもの

があると思います。
僕の場合、それはスマホですね。
スマートウォッチでさえ、忘れる時があります。
家の鍵も、外出する時は絶対持っていますね。

お金は・・

「お金をスマホに入れるの怖い」ていう気持ちはあるけど、スマホに入れているのが一番、忘れなくて済むのだと思います。
その葛藤の妥協点として、僕はICOCAを持ち歩いているんですけどね。

ICOCA

ICOCAって、真の意味で現金の代わりなんですね。
落としても名前は書かれていないから誰のものか分からない点も現金と一緒。だから別にICOCAが銀行口座と連携してなくてもいいし、むしろ連携していないカードであってくれる方がありがたいです。

もし世の中から現金が無くなったとしても、銀行に行ってICOCAをかざせばそこにお金が入ってくれるのが一番いいのですが。

一番大事なものは忘れない

というわけで、スマホと言いながらICOCAの話になっていますが、一番大事なものって忘れないです。
けれども、意外とその次(2・3番目)のものを忘れるんですよね。大事だけど、無いと困るというものではないんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?