見出し画像

自分の理想を追求する

日々、SNSに投稿している自分を振り返るとき、
僕は自分の理想を追求しているんだなと認識する。

自分の理想を追求することに際限はない。
他人や世の中に対して理想を追求すると、どこかで挫折する。

理想に関してネガティブに捉える人も多いと思う。
どうせ実現できないじゃないかと。
しかし理想はあくまで理想であって、実現できるか否かは関係ないものなのだ。

理想を現在に展開した場合、崇高な理念や在り方であるともいえる。

しかし、自分が実現できなくても、他人には実現できる場合がある。
僕はそのことを期待して、SNSで発信しているという面もある。

ちなみに実現性ということを考えると、それは理想ではなく目標である。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?