見出し画像

飲食店の七不思議🤔

僕もいろんな仕事をしましたが、飲食店は全く経験が無いのですよね。
だから客として利用していると、不思議なことが沢山あるのです。

そんな疑問を7つ挙げてみました。
他にももっとあるかもしれません。
もし答えを知っている方がいましたらコメント大歓迎です😊

1. 料理が焦げていない

自分で焼き物とかすると、たいていどこか焦げるじゃないですか?
こないだ誰かにそう言ったら、「ええー?そうかなあー?」って笑われたのですが。僕が変なのですか?
それでお店の料理って、意図的に焦がしたものは別として、基本的に焦げてないですよね。それが不思議でなりません🤔

2. アルバイトが作っても絶品の味

ファストフードがそうなのですが、従業員はほとんどアルバイトやパートですよね。
なのに絶品の味が出てくるんですよね。料理人じゃないんですよ。
ほっかほっか亭なんか、ちゃんと料理してるじゃないですか。それでめちゃくちゃ美味いんですけど!
びっくりします。もちろん焦げていません。うーん・・🤔

3. 狭いキッチンから大量の料理が出てくる

キッチンが狭いところが多いですよね。
なのに大量の料理が出てくるんです。どこに食材と食器を置いてるのでしょうね?ほとんど春日三球・照代の世界ですが🤔

4. 解体してるのに店がきれいすぎる

寿司店なんか、小さな店でまぐろの解体やったりするじゃないですか。
でもお店はめちゃくちゃキレイだし、変な匂いもしません。
あんなにキレイに保てるものなのかなって🤔

5. 食器は誰が洗うのか

よく皿洗いとか募集してますよね。最近は食洗機を使うのでしょうが。
でも厨房が見える店で、皿を洗っているのを見たことがないんですよね。
食器って、食べ終わったら下げてもらうじゃないですか。あれは早く洗わないとこびりついちゃうからですよね?
でも洗っているところを見たことないのです。僕の目は節穴かな?🤔

6. 大量のゴミをどこに置いているのか

料理をすると生ゴミが大量に出ますよね。
うちで玉ねぎとか人参とかじゃがいもとか料理したら、剥いた皮がどっさり積み上がるのですが、日に何十人、何百人来るお店だったら剥いた皮の山がいくつも出来そうです。
なのにゴミがあるイメージが無いんですよね。
ゴミって、どこに置いているのでしょう🤔

7. 雑居ビルの怪

とあるカニ料理の店に行ったときに思いました。
その店は雑居ビルにあったのですが、雑居ビルって、裏の出入り口とか無いですよね?あるんですかね?
ということは、全ての人とモノは、正面の出入り口を使うことになるんですよね。
お店には年末なんかとても沢山の人が来ます。それで沢山の料理が振る舞われます。
でも、従業員やモノの出し入れは、正面出入口を使っているようには思えないのですね。いったいどこから出入りしているんでしょうね〜?🤔(春日三球・照代)

モヤモヤから解放されたい

というわけで、夢のない妙にリアルな話をしてしまいましたが、この疑問が解けたら僕は宇宙に行けそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?