見出し画像

Osaka Art & Design 2023 を少しだけ見に行った

Osaka Art & Design は、去年レポートした東京でのデザイナートを主催されている方がプロデュースされた大阪でのイベントです。

ということで本日、少しだけ見てきました。

僕が行った場所は阪急百貨店うめだ本店の会場です。
最初、どこに何があるのかよく分からなかったため、1Fインフォメーションで尋ねましたが、とくに店内マップ等は無いとのことで、自分で探すしかありませんでした。

あとで分かったのですが、岡本太郎の絵が見られるフロアでは、主催者が設置したマップがありました。
でも全部は見つけられませんでしたね。

知る人ぞ知る。分かる人だけ分かる。的なイベントですね。

いつもの1Fの外部ディスプレイには素敵なインスタレーション(?)がありました。
1F、3F、7F、8F、9Fあたりをぐるっと回ってきました。

デザイン関係の業界から遠ざかって久しいので、あまり入り込めない自分を感じましたが、久しぶりにアートイベントに行ったので、それなりに刺激にはなりましたね。

きょうの大阪は人出がすごくて、とくに三番街周辺はごった返していました。それで茶屋町の方に避難してご飯を食べたりしていました。

当初は、フォトギャラリーの展示がある心斎橋にも行ってみようと思っていたのですが、あまりの人混みと、自分自身の疲れと両方で行く気がなくなり、早々に帰ってきた次第です。
東京のときは結構、歩き回って沢山、見られたのですが、今回はこれだけです。

正直な印象として、阪急百貨店での展示は格好が良すぎて、うやうやしく展示されている感じがあって、アートやデザインに気軽に触れるというような感じではありませんでした。
コミュニケーションができるのは催事会場のフロアぐらいだったでしょうか。

デザイナート東京では、デザイン志向が強かった印象でしたが、こちらはアートだなという印象を受けました。

というわけで、あまり専門的なことは知らないし話せないので、感じたままに写真を撮ったものをアップしてみます。
ここに載せた以外にも、インスタグラムにいくつかアップしていますし、周辺の街の様子などもアップしているので、興味がある方はどうぞご覧ください。

インスタグラムのアカウントです ↓↓

関連記事

以下は去年の秋にデザイナートで南青山を歩いた話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?