見出し画像

Dear slave 親愛なる奴隷様 Loveですぅ! 第5話 本が好き?

「さて、夕食はどうしようか?」琴音さんは少し考えているようだ。

僕も一応考えてみる。

「そうだ、スーパーの惣菜を買ってくるのはどうでしょう?」前に両親が忙しい時、買いにいかされた記憶があった。

「そっか、その手があったか、じゃあ早速買いに行こう」そう言って琴音さんは外出着に着替え始める。

「だから自分の部屋で着替えて下さいよ」

「そういう事もできるね」琴音さんは何も気にして無いという感じで笑っている。

「じゃあ、スーパーまで案内します」僕は近所のスーパーへ案内した。

「へ〜、惣菜コーナーって色々あるんだねえ」少しテンションが上がっているようだ。この人はスーパーへ行ったことがないのだろうか?少しだけ不思議になる。
いくつかの惣菜とサラダ、そしてパックに入ったお寿司を買った。

「こういうのを食べるのは初めてだから何だか楽しい」スーパーの袋を下げた琴音さんはニコニコしている。この人は本当に食べたことがないんだ。まじか、これまでどんな生活をしてたんだろう………

 部屋へと戻ってきた。食べ始めると琴音さんは「う〜ん」と考えている。

「やっぱりレストランやお寿司屋さんとは違うね………」

「それはそうでしょうね、スーパーの惣菜ですからね」僕は黙々と咀嚼する。

「これが毎日続くのはしんどいかも……」

「そうですね」

「星七もそう思う?」

「まあ、惣菜を毎日食べたことはないですからね。いつも母さんが作ってくれてましたから」

「そうだよね………どうしようかなあ………」

 しばらく考えていた琴音さんはニッコリと微笑んで僕を見た。うっ、この笑顔は無理難題を言い出すパターンだ。僕は思わず怯んでしまう。

「星七がご飯作ってよ」怖い笑顔に甘えるような口調で攻めてきた。

やっぱりそんな事か「僕は料理を作ったことがないので出来ません、無理です!」必死に抵抗を試みる。

「じゃあ二人で餓死する?」首を傾げている。

「琴音さんは作れないんですか?」勇気を出して聞いてみる。

「私が出来るわけないでしょう!」当然のように突っぱねてきた。

「そうだ!これからのことを考えてお互いの役割分担を決めようよ、星七は料理とお風呂、私は掃除とお洗濯、それで行こう!」高らかに宣言する。

「僕はまともな料理なんて出来ませんよ………」俯くしかできない。

「大丈夫、不味くても文句言わないから」微笑んでいる。

「そんなあ………………」僕はソファーに崩れ落ちた。

「分かった、じゃあ本が好きな星七くんに料理の本を買ってあげよう」琴音さんは勝ち誇った表情だ。

僕に反論する権利はなく、この無理難題にただ耐えるしかなさそうだ。やっぱり地獄だ………

「僕が作った料理のせいで体を壊しても知りませんよ」ヤケクソでリビングへため息まじりに漏らす。

「花婿修行だと思って頑張ってね、これからの時代は料理ができる男子がモテるのよ」ポンと肩を叩いた。

 次の日二人で本屋さんへ出かけると、琴音さんは「これ美味しそう」そう言いながら10冊の料理本を購入した。鬼、悪魔、ランジェリーデビルめ!と心の中でひっそり呟く。

 僕は初めての料理で何であるか認識できない宇宙食を完成させた。しかし琴音さんは「すぐに上手になるよ」そう言ってニコニコと食べている。その表情を見ていると、僕は真面目に料理と向き合わなければいけないのだと観念した。
 次の日僕はもう一度本屋さんへ行くと、料理の基本という本を買ってきて読んだ。

「ふ〜ん、お米ってこうやって洗うんだ………なるほどダシってこうやって取るのか………」たくさんの発見があった。しかし僕は一体何をやってるんだろう?素朴な疑問も湧いてくる。どうやら僕は奴隷街道をまっしぐらに進んでいる気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?