見出し画像

2020年8月24日~30日

毎週日曜、これくらいの時間に習慣づけれられればいいなと思いつつ、こういうかたちにしてから、2回目の投稿になります。飽きないかどうか、やっぱり心配だけれども。

それではさっそく。

※役者・モデル・タレント関係は、完全に無関係ではない仕事をしているので、基本的にさん付け。音楽関係・スポーツ関係はファン目線になるため、敬称略としています

8月24日(月)

この日記の難点は、月曜日の記憶がほとんど薄れている、ということなのかもしれない。先週はライジングサンの余韻引きずり過ぎってことにしていたけど、それだけではなかったのかな。

・・・とはいえ、ちょっと絞り出してみた。この日はそう言えば、ひたすら候補出しをしていた。候補出しというのは、「こういう案件があるけどイメージがあって、条件的に交渉できそうな人(タレント)は誰だろうか」ということを考えながら、ひたすらラインアップしてリスト化する作業。昼と夕方とで違う候補出しをしていたため、たぶん頭の中わりとグチャグチャな日だった。タレントさんっていっぱいいるのに、いざ限られたイメージとかで探すと、意外と出てこなかったりする。だから頭の中が常に有酸素運動をしている状態になったり。しかもリスト化するにしてもいろいろ情報まとめたりするから、簡単そうに見えてなかなかややこしい作業だったりする。

確かこの日は、晩御飯もいろいろ妥協して松屋に行った。思い出した。パーテーションはあるけど向かい合わせにならないようにみんな座ってるのに、なぜか20代くらいのにーちゃんが、俺の向かいに座ってきた。全然向かい合わせにならなくてもいいくらいの余裕があったのに。なんですが一目ぼれですか。もちろんそんなわけないだろうけど(たぶん)、ソーシャルディスタンス!って少し思ってしまった。ちゃんと面識ある人以外は、ソーシャルディスタンス意識しがちで、割と自分でもセンシティブだなって思ってるし、少しそれが嫌だったりもする。正直、すごく気をつけていてもコロナになるときはなるんだろうしさ。あーもうコロナめんどくさい。

opening song:『ミス・イエスタデイ』YUKI/closing song:『17才』アイドルネッサンス

微妙な自慢をさせて頂くと、この曲のMVのコメント欄に、勢いのまま投稿したコメントが、なんか👍をそこそこ頂いていて、最近まで1番上に来ていた(よくよく考えるとそんなたいした自慢ではない)。この曲を初めて耳にしたときの衝撃はすごかったな。解散するにはもったいなかったけど、なんか、それこそな気もする。もちろん、今だからこそ思えることなんだろうけど。

8月25日(火)

この日も候補出し。そしてひたすらにリスト化。コーヒーがお友達です。でも19時過ぎに、先輩や後輩の手も借りて無事に完了。結構ぐったりした。

家に帰って、簡単な自炊。平日に関しては、夏の間は無理をしないことにした。無理をしてもいいことないし。昨日は松屋だったから、この日の夜は炭水化物を控えようと思って千切りキャベツを、冷凍のあさりとむきエビと黒胡椒と刻みにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて、最後に納豆をかけて食べる。あとは買ったお惣菜だったかな。とりあえず千切りキャベツを売ろうとした人に全力で感謝したいくらい、かなり重宝している。

寄り道もそんなにせず帰ったはずが、布団にたどり着く前に横になると最近本当にダメで、気が付けば何もかもつけっぱなし。『クイズ!脳ベルSHOW』を最近とてもよく見る。とても良くない傾向だ。この番組自体はとても好きなんだけれども。

opening song:『僕は今日も』Vaundy/closing song:『真っ赤な空を見ただろうか』BUMP OF CHICKEN

8月26日(水)

この日は比較的やることがあまりなくて、のんびりとしていた。うん。のんびりしてたな。なので、会社で先輩からJ.Y.Parkの動画をたくさん教えてもらった。純粋にすごい。自身があんなキレキレに歌い踊れるからこそ、NiziUの子たちにも響くんだろうな。

そんなことしていると、夕方ごろふと見たら、後輩くんがとても大変そうで、少し手伝った。手伝って様子見ていたら、少し帰りが遅くなった。

帰りは、たしか凪の油そばを食べた。夏だから、改めていた食生活が少しだらしなくなっている。でも、この暑さ。自炊へのこだわりを薄くしたのも、正直この暑さで体力が追い付いていない疑惑が薄っすらあるからで。でもあまり体重には響かない。ここ数年の食生活がどれほど酷かったかを物語っている。苦笑

opening song:『初恋に捧ぐ』スピッツ/closing song:『真夏の出来事』平山三紀

8月27日(木)

この日は来週以降、バタバタしそうな気配を感じる連絡をいくつかもらう。このご時世にありがたい。うん、これは間違いない。だけど、少し怖い。笑

この日、桜新町のタケノとおはぎのおはぎで、会社が大騒ぎになった(この日記のヘッダー写真)。このおはぎ、はじめましてだったけど、あんこが得意ではない俺でも、このおはぎはとてもおいしかった。っていうか、いわゆるインスタ映えの品物。20代よりも30代がわちゃわちゃしていた。おはぎに食いつくのは、やはりある程度、年齢を重ねてからなのだろうか。・・・否めない。

そして夜はまた「八月」に行く。この日はエビカレー。おいしい。よし、また行くぞ。ここの常連になってやる。

画像1

そして、帰宅後。またもや『クイズ!脳ベルSHOW』を見ることになる。液晶に〝おじカワ〟が映っていたのがうっすら記憶がある。そして気が付けば、岡田圭右さんの絶妙なMC。あの回答者を相手にMCできるのは、もう本当に岡田さんしかいないと思ってる。というか、あの番組の回答者のキャスティングしてみたい。それ以前に、布団に入る前に横になるのをもうやめようと思うけど、ついついしてしまうのが俺である。

opening song:『いきるもの』100s/closing song:『good-bye』初恋の嵐

初恋の嵐のこの曲の〝抱きしめても心がgood-byeを言うのさ〟ってフレーズが、やさしさと絶望が共存していて、本当にやりきれなくて、いつもしんみりしちゃう。

っていうか、西山達郎の歌声、一度でいいから生で聴いてみたかったな。

8月28日(金)

この日は夕方以降、打合せやらなんやらでバタバタと。でも出向かなくてもZoomとかでやることが増えたから、それはそれで時間に無駄ができにくくてありがたい。

この日、夜は簡単に自炊をした。そして、オートミールで雑炊を作ってみた。めちゃくちゃおいしい。オートミール、めっちゃ味吸うのね。前はヨーグルトに入れて食べるだけだったけど、これからはちょいちょい雑炊にして主食代わりに食べることにしようと思った。

そしてまた布団に入る前に横なる現象が起きる。次の日土曜で休みだから、まあ、いっかと、明るくなりつつなる時間帯を迎えながら、いろいろ開き直る。

opening song:『すぐそこにNEW DAYS』森山直太朗/closing song:『Your Song』LOVE PSYCHEDELICO

8月29日(土)

昼くらいに起きる。メレンゲの気持ちを見て、阿佐ヶ谷姉妹さんに癒される。でも俺はお姉さん(ワタナベエリコさん)みたいに、豆苗を我が子としては育てない決意をしています。

そのあとの勝手にCM作るって番組を見ていて、チョコレートプラネットさんの企画が採用されて、仕上がったやつ見て、CMに使われている楽曲がどうしてもONIGAWARAが作っている感じに聞こえて、これはONIGAWARAが提供したのかなと思ってYoutube見に行ったら違う人だった。そっかぁ。辺に期待してしまった故に、これ以上でもこれ以下でもない感情しかなかった(作った方ごめんなさい)。ONIGAWARA、好きなんです(せっかくだから一番好きなシャッターチャンス'93のMVのリンクつけちゃう)。あと、負けちゃったけど、マキシマムザホルモンの亮君の企画めっちゃ好きでした。

テレビ眺めながら、お昼にきんぴらのサンドウィッチ作ったけど、サンド具合が甘くて、運ぶ途中に崩壊してしまい、3分の1ぐらいは仕方なく捨てた。味は良かったのにな。ちくしょー。

夕方、福井でやっている陸上の大会見たかったけど、Huluでしか配信していなくて、Huluには入っていないから少しげんなり。Twitterで結果を追う。ケンブリッジがここにきて復活かぁ。先週のディーン元気といい、ハーフの復調がすごい。それにしても東京五輪はできるんだろうか。たぶん、正解はない。

夜はリュウジさんのTwitterとかYoutubeで見た、もやしの爆弾(もやしのハンバーグ)を作った。べらぼーに簡単で、あっという間にできて、おいしかった。素晴らしいレシピだ。もやしは豆もやしの方が好きだけど、このハンバーグは普通のもやしの方がもしかしたらいいかもしれないな。

最近土曜の夜はビール飲みながらガーリックシュリンプばっかりだったけど、この日はもやしハンバーグでした。ビールは飲みました。

うん、とにかくしっかり休んだな。この日は。いや、今日(30日)もか。

opening song/closing song:サブスクで音楽聞いていないのでなし

8月30日(日)

この日もゆったり10時くらいに起床。お昼には辛ラーメンを作る。この夏は本当に暑いくせに、辛ラーメンをよく食べている。というか、毎日汗をかくようにはしている。自律神経めちゃくちゃな自覚があるから、せめて汗かかない日はナシにしようと思っている。

お昼に第7世代しか出ていない番組見ていて、ぼる塾に癒される。そして、ザ・ノンフィクションをしっかり鑑賞する。ザ・ノンフィクションのナレーションをやるのは来世の夢だ(たぶん今世では無理)。

のんびりしつつ、少し仕事もしつつ。晩御飯もちゃんと作って食べつつ。明日からまたちゃんと仕事しないといけない5日間。気楽にしっかり過ごしていきたい。そして、明日の撮影現場は楽しみなやつだ。でも明日はたぶん怒られること言わないといけない。

opening song/closing song:この日もサブスクで音楽聞いていないのでなし


今週もたくさん書いたな。4000字越えてるみたい。まるで学生時代のレポートみたいだ。何の評価ももらえないけどね。さあ、またちゃんと呼吸しながら丁寧に生活しよう。

#日記 #エッセイ #コラム #アイドルネッサンス #初恋の嵐 #ONIGAWARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?