見出し画像

2020年8月17日~23日

noteが続かないので、振り返りを記す習慣を、noteで記すことにした。日記でもあり、記録でもあり、何というかある種の備忘録でもあり。それを公開するのもどうなのかとも思うけど、他者に見られる可能性を作っておくことで、自分の気持ちを客観視できるのかなと思って、noteでしたためてみようと思う。もちろん、公開しない方がいいことや公開してはいけないことは書かないけれども。

それとせっかくなので、その日に一番最初に(おそらく)耳にした音楽と一番最後に(おそらく)耳にした音楽も記しておこう。インスタのストーリーに聞いてる音楽をいつもシェアしているから。それでその日のことを何か思い出すのかもしれないし。そうでもないかもしれないけれども。

ままま。それではさっそく。

※役者・モデル関係は、完全に無関係ではない仕事をしているので、基本的にさん付け。音楽関係・スポーツ関係はファン目線になるため敬称略としています

8月17日(月)

この前の週末(8月15日・16日)はライジングサンの配信を見ていた。たぶんそれに引っ張られていて、頭の中が割とフェスばっかりになっていた。ライジングサンは今まで行ったことはないけど、一番行きたいフェス。夜明けとともに終わりを迎える、というシチュエーションもそうだけど、ライジングサンでブッキングされるアーティストが、俺の音楽の趣味と相当合致するからで。だけど、お盆で北海道というのがハードル高くて、行こうとすら思っていなかったんだけど。でもやっぱり楽しそう。たぶん仕事中含め、そんなことばっかりきっと考えていた。なぜなら記憶がほぼない。我ながらしょうもない。

opening music:『Walkin' Around』Scoobie Do /closing music:『マルシェ』KICK THE CAN CREW

8月18日(火)

この日は仕事終わりに、カレーを食べに行った。下北沢にある『八月』というお店。

この日もまだライジングサンを引きずっていて(引きずり過ぎですね)、サニーデイサービスの曽我部さんのお店でカレーを食べることにした。説明がぐちゃぐちゃになっているけれども、この『八月』というお店は曽我部さんが開いたカレーのお店。いつか行こうと思いながらなかなか行かないという、よくあるやつになっていたけど、ついにこの日、足を踏み入れた。

端的に伝えると、とてもおいしかったです。たぶん通うなぁと思いました。カレーって比較的ジャンクな感じだし、食べたあと「食べたなぁ」って思いがちだけど、『八月』のカレーは、なんか、ちゃんとした意味で、身体が喜ぶ感じがしました。これはとてもいい感じ。純度が高い気がしたんです。こういう感覚、カレーを食べたときってなかなか出てこないから、また行こうって思ってます。一回入ってしまえば二回目以降は割と抵抗なくなるし。

そうそう。サニーデイサービスの今年発表した曲『春の風』、いい曲です。

opening music:『Astaire』SUEMITSU & THE SUEMITITH /closing music:『メロディーフラッグ』BUMP OF CHICKEN

8月19日(水)

この日は現場。でも極端に朝が早いわけではないので比較的楽です。そして何より、今まで埼玉県民だったのが今年から東京23区民になったので、移動時間が大幅短縮。ということで、今まで1時間半以上かかっていたスタジオが、1時間弱で到着。これはありがてぇ。本当にありがてぇ。

前の日に食べたカレーにも感じていた「純度」という感覚。最近、この純度を感知しやすく、この日も純度を感じていた。ディレクターと演者の共鳴具合を聞いていると、純度が高い状態で一つの作品を作り上げていくんだなと感じる。素直にうらやましい。本当にうらやましい。正直なところ、純度が高いところに憧れがやっぱり強い。でも世の中結局ビジネスだったりもする。この辺の落としどころ問題。ずっとつきまとってんだよね。ビジネスへの抵抗感はずっとあるからなぁ。だから、まあ、社会性がない部分にもつながってくるんだけれども。

そんなもやもやも少し顔を出しながら、撮影は無事に終了。この日一緒にお仕事させて頂いた役者さんは本当に素敵な方、というか、かっこいい。女性なんだけれども。いやぁ。かっこよかった(でも時々チャーミング!)。

そして現場から家に帰る途中でご飯。何を思ったか野郎ラーメンを食べることにした。そしてさらに何を思ったか、野郎ラーメンの量のエグさを忘れていたのか、メガ野郎の野菜増しとかにしていた。目の前に現れたときに、俺は一体何でこんなことをしてしまったんだろう、と思った。ただただ後悔。でもしょうがない。食べる、というより、戦う感覚。無事、勝利しました。そのあと、カルディにも寄った。ぼる塾のあんりさんと田辺さんがおすすめしてたミレービスケットを買った。野郎ラーメンが背中まで圧迫していたけど、少しウキウキになった。

家に帰ったら割とばったり。中途半端に寝てしまい、布団で寝たのは明け方5時半くらい。地味にしんどいやつやってしまった。

opening music:『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』二丁ハロ(現・二丁目の魁カミングアウト) /closing music:『STAY GOLD』Hi-STANDARD

青春はやり直せるって、本当に嘘だと俺も思う。でも、青春はどんなに年を重ねても意外と青春できちゃう気もしてる。

8月20日(木)

前の日が地味にしんどい睡眠だったので、日中もすこししんどい。そしてこの日に限ったことでもないけれども、ただただとにかく寒い。本当に寒い。デスクがちょうど空調ダイレクトな場所にあるせいだ。この場所は夏なのに凍えてしまう。なので、会社ではホットコーヒー飲んでいます。

そして仕事で調べ物をしていて、ふと気になる女優さんを見つける。見上愛さん。

いわゆる、今っぽいビジュアル。目の鋭さ。意志が強そうな感じ。いろいろSNSとかの反応見ていると小松菜奈さんと似ているとかそういう声多め。まだちゃんと作品見れているわけではないけど、来年公開の映画の感じを見ていると、好きな人はめっちゃ好きな感じがプンプンする。色々調べてみたら志尊淳さんや山田裕貴さんと同じマネージャーさんだそうで。なるほどなぁ。

そういえば、この日の晩御飯。作る気もなくて、農民カフェのお弁当をデリバリー。昨日の野郎ラーメンの罪滅ぼしで身体に優しい野菜中心のお弁当。超うめえのなんのって。これまた純度が高い気がした。

そして、この日もまた、地味にしんどいやつをやってしまったのであった。

opening music:『JOY』YUKI /closing music:『ポロメリア』Cocco

8月21日(金)

この日は20時からフジロック。なので、全速力で家に帰る。無事に間に合い、配信を見ながらビールを飲む。最近は家だとビールばっかり飲んでいる。でも瓶1本と決めている。大概は350mlくらい。ハートランドのときだけ500mlくらい。この日はハートランド。

見ていたらちょいちょい会う大学の友達3人のグループラインが。フー・ファイターズかっこいいと。そのあとミッシェルとか出てきて、当時の話をいろいろ思い出す。高校のときの友達が受験生だけどフジロックに無理やり参戦して、ミッシェルのTシャツ買ってきてもらったけど、あのTシャツ、どこ行ったんだろう。とか。そんなことをLINEでもちょいちょいやりとりしてた。

ちょうどこの日、Mステでタトゥー事件もやっていて、フジロックの配信見ながらテレビでMステをつけていたからちょうどあのときの『ミッドナイト・クラクション・ベイビー』も見れた。リアルタイムでも見ていたけど興奮したんだよなぁ。個人的Mステ名場面は、この時のミッシェルと、裸足で走り去ったCoccoの2TOPだと今でも思ってる。ちなみに3番手は去年の夏のフジファブリックです。

opening music:『黄昏(LOVE ME DO)』Stereo Fabrication Of Youth /closing music:『NOW AND FOREVER』Folder

8月22日(土)

実はこの日も地味にしんどいやつをやってしまっていた。しかも妙に頭が冴えてしまい寝れないパターン。そういうときは大体Youtubeを見てしまっている。

ここ数か月、世の中の流れと同じように虹プロをしっかり見ていて、このときも虹プロの動画をたくさん見る。最近はそのせいもあり、K-POPにも興味が出てきた。TWICEもそう。2PMもそう(これは確実にニナの東京合宿のボーカルテストの動画の影響)。最近はMissAの『Bad Girl, Good Girl』にハマりつつある。この曲をパフォーマンスするマヤの髪をかき上げて歌う表情と、リクが妙に固い動きで歌っている(この時のリクは酷評されていた)のが、妙に頭から離れない(というか48時間でよくあそこまで仕上げたよな)。そして本家も聴くようになる。この流れ、去年の終わりから今年の頭にかけての日プと同じである。ちなみに今度はWonder Girlsの『BE MY BABY』になりそうだ。この曲のモモカがクセになる(ちなみにすでにニナの2PM『I'll be back』歌唱時のリアクションにもハマっていました)。

動画も見つつ、この日はもうあえて寝ずに、お昼ご飯を作り、競馬を見て、晩御飯を作って、この日もフジロック。次の日はあんまり見れないから、気合入れてフジロック。そのことをインスタにUPしたら、昨日のグループラインの2人がコメント欄であーでもないこーでもないのコメント。別に構わないけど、なぜ、コメント欄でそんなことを。。とか思いながら、俺もそこに加わっていたけれども。

その合間に24時間テレビ。陸上好きの俺にとって、高橋尚子のチャリティーランは見たい企画。今この時にこの企画をやる意味。続々と中止になっているマラソン大会や駅伝を思い出しながら、いろいろグッとくる。チームQのメンバーは何となく予想がつく。高橋尚子とあの金メダリストの並走見れたらいいなと思った。

そしてまた、夜、中途半端に寝てしまい、地味にしんどいやつをまた繰り返してしまった。困ったもんだ。

opening music /closing music:この日はサブスクで音楽聞いてないからなし

8月23日(日)

意外と長いぜ。振り返るって大事かもしれん。

今日は陸上DAY。セイコーGPの配信を見る。高校生が日本のトップ選手と同じ試合で戦えるチャンスをもらっていたけど、高校生の方がコロナのこの状況を割り切っているのか、自分の実力を思いっきり出している選手が多い印象を受ける。ちなみに男子110Mハードルの高校生、豊田くん。身長194㎝で顔が鈴鹿央士さん似で、足が尋常じゃなく長くて。このまま日本代表レベルになったら騒がれるんだろうなって思った。

そして24時間テレビ。高橋尚子と野口みずきが並走してた。もうそれだけで泣けた。それ以上でもそれ以下でもない。野口みずきの引退のときのあの2人のやり取りを思い出してはグッととくるものがある。そしてやっぱり松本薫はおもしろい。

そして夜。電気グルーヴの新曲MVは滑り込みで見れた。いいもん見れた。LIVEも見てみたいな。とりあえず何かあったら全部瀧のせいにする。

それにしても、ライジングサンやフジロック。これまででもしかしたら一番身近だったかもしれない。それはそれでなんか不思議だけどさ。でも楽しかったな。家でフェス見るのも悪くなはい。でも、くそ暑い中、ヘロヘロになりながら全身で音楽受け止めたいよね。結局そういうのが好きなんだよな。

opening music /closing music:この日もサブスクで音楽聞いてないからなし


たくさん書いたな。長時間書いたな。また明日からの1週間もちゃんと呼吸しよう。まずはちゃんと寝ます。

#日記 #エッセイ #コラム #ライジングサン #フジロック #陸上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?