見出し画像

優先順位が違うだけ。

こんにちは。eyecocoroです。

突然ですが、あなたがレストランを決める基準は何ですか?

一緒に行く相手(メンバー)?
予算?
味?
サービス・雰囲気?
ご馳走してもらえる?
食べログ評価?
SNS映え?

もともと食べるのが大好きで、会社員時代は職場の方によく「おすすめのお店」を聞かれていました。家族と行くお店、取引先と行くお店、デートなど目的はいろいろ。
チームの食事会の場所も、ちょっと帰りに軽くの場所も、私が参加するものはほぼ全部。

え〜、たまにはみんな考えてよーなんて思ってみたこともありましたが、今考えてみればめちゃめちゃありがたいことだった。

だって、私基準で私が食べたいところに行けて、更に、今度は家族と来てみようかなとか、接待に使おうとか言ってもらえる。喜んでもらえてたってことだよね。

だけど、どうしても一人だけ喜んでもらえなかったというか、その人の大事な基準を満たせていないから、どうしても「ひとこと」頂戴してしまう人がいた。

その方はもともといろんなことに「ひとこと」がある人なので気にも留めていなかったんだけど、ある日、「ご飯に行きませんか?」とご連絡をいただき、「こんな感じなのが食べたいのでお店の候補ありませんか?」と言われたので、待ち合わせ場所近くのお店を数軒候補にして送った。チェーンっぽいお店は嫌だとのことでそれはもちろん避けた。

この方の過去の言動から察する基準でチェーンっぽいお店をそのエリアで外すのは至難の業。
(ロンドンにチェーンっぽいお店でも美味しいお店がないわけではない。)
だけど、嫌だと言われた以上外すしかない。

とりあえず、送った中から選んで、更には気がついたらご本人が予約してくださっていたので納得済みかと思っていた。

なのに、やっぱり「ひとこと」を放たれました。

私は自分のこだわりポイントが満たされていれば、日本でいうと煙がもくもくしてそうな焼き鳥屋さんも星が付いているようなレストランも好きだ。

ただ、この方のいつどんな時も満たしたいその「ひとこと」のこだわりは私の中にゼロではないはずだけど、最下層に位置する。

なぜ、そのお店を選ぶのか?の「なぜ」が変わらない限り、選ぶお店は変わらないのだ。

なので、私に欠けているであろうその「ひとこと」を頂戴し続けることになる。
そして、なくていいと思っているので、全然気にならない。
ただ、この方と大切なものの優先順位が違うだけだから。

☆本日の自己免疫育てポイント☆
欠けているものを無理やり埋める必要はない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?