見出し画像

低学年の勉強は楽勝か

小学2年生の2号に、小学1年生の漢字の問題をやらせていた。2年生なんだから、もちろん2年生の漢字をしっかり覚えてほしいが、1年生の漢字をないがしろにしていいわけではない。だから覚えていない漢字をあぶり出すために、やらせてみた。

2号の小学1年生の漢字の把握は、全体的には悪くない。以前にやったのに忘れていて書けなくなっているところや、促音や送り仮名が苦手なことがよく分かる。算数が苦手なことから、漢数字を使う語句も苦手なんだろうなぁということもよく分かった。

そんな中、「じっこ」の漢字が書けなかった。「あぁ~、これは分からないよねぇ~」と、言いながらチェックをしていたら、見ていたパートナーが「じっこってなんだよ!」と声を荒げ始めた。

ここから先は

682字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?