見出し画像

KAMITSUBAKI DAOに支援しました!

この度CAMBRとしてKAMITSUBAKI DAOに参加し、エンタープライズプランで支援させていただきました!


Web3やメタバース、NFT、ブロックチェーン、仮想通貨、、、。新しい言葉が並んで目眩がしそうなアナタ!ぼくもです!!

一つ一つ解説できるほど全然わかってないので、後でそれぞれ面白かったり、参考になった記事のURLまとめておきますね。

感動する体験ってもうリアルだけじゃないよね、の話

ちょっとここ3〜4年ぐらいの思い出話になるのですが、2018年にスプラトゥーンに鬼ハマって、僕にとって2018年一番感動したライブ体験は闘会議で行われたスプラ2のハイカライブでした。

2019年2月にはFortniteに鬼ハマって、ゲーム内の街・プレザントパークで行われたMarshmelloのコンサートライブは、Discordでいつも一緒にゲームしてる友達と通話しながら見た時「モニターの前でも"体験"を与えることができるのか!」と震えたことを鮮明に覚えてます。

そして、2019年8月、自分にとってとても大きい分岐点にもなったのが、バーチャルシンガー・花譜が恵比寿リキッドルームで開催したライブ「不可解」での衝撃です。

振り返ってみるとここ最近、自分の内から感動している体験ってゲームだったり、バーチャルだったりと、もう物理的なリアルの体験に限られてないことが増えているんですよね。

かといって、リアルの体験がすべてバーチャルに置き換わるか?といったら、まだまだそんなことはないです。(こないだのSigur Rósライブめちゃくちゃ最高だったし・・・)

そういったモチベーションから、Vtuberを軸に巻き起こっていた、面白くもカオスだった現象を.もっとコミュニティとして、カルチャーとして大きいうねりに変えたくて企画したのが「VIRTUAFREAK」というイベントでもありました。

バチャフリは計7回、最後はaegHaという大舞台でたくさんの人にご来場いただき、Vtuberシーンに大きな爪痕を残せたんじゃないかと自負しています。

そういったあらゆる体験において、リアルとバーチャル「どちらか」ではなく「どちらも」身を投じる必要があるのが"今"だと思うし、そこに壁を作って考えること自体がナンセンスだと感じています。

メタバースが世界を変えるのか?

サマーウォーズのOZやレディプレイヤーワンみたいに「すべての生活がメタバースに移行されて世界が変わるか?」という問いに対しては、「そんなの知らね〜!!」っていうのが僕なりの回答です。

それでも、Twitterが流行ってネットレーベルという文化から見出された多くの音楽家がいたように。ソシャゲ市場が広まり、日本を代表するアニメやアイドルといったもの相まって、Vtuberという新たな概念で更に多くのクリエイターが活躍してる今があるように。

新しいカルチャーが生まれる時は、新しい才能や新しいクリエイションと出会える最高の瞬間です。

僕らCAMBRは制作会社だし、僕自身"ものづくり"に関わっていたいという衝動だけで、今までずっと仕事をしてきました。

そんな中、クリエイションやものづくりを一番中心に考え、ここまで多くの人を魅了してきたKAMITSUBAKI STUDIOが、おそらくガチでマジで本気でメタバースという文化を巻き起こそうとしている。

そう感じ取ったのが「KAMITSUBAKI DAO」というプロジェクトです。

ブロックチェーンやNFTなど、それ自体の仕組みにとらわれず、クリエイティブの力でメタバースに挑戦してくれるであろうこのプロジェクトに、より近い存在で寄り添ってみたいと感じたからこそサポートしたのだと思います。

今後、どうなるんだろうね〜

よくKAMITSUBAKI STUDIOのファンは「観測者」と呼ばれたり、体験を共に創る時においては「共犯者」なんて呼ばれたりすることもあります。(とても的を得ているファンネームだと思う。)

このKAMITSUBAKI DAOは、10月30日21時まで初期サポーターを受付中とのことなのですが、もちろんエンタープライズプラン以外にも個人がサポーターになれるプランもあります。

参考になった記事「いちばんざっくりしたweb3」の中に、

まず、web3の世界で絶対にしてはいけない事を教える。
それは、閉じること、狭めること。
逆にやらなければいけない事は、開き、飛び出し、迎え入れること。
https://note.com/nutsmikan/n/nafc370cc1b1a

と記載されてるのですが、ほんとそう。

VRChatやFF14民に見られがちな「メタバース(笑)」みたいな考え方も、この閉じることや狭めることに近いかもしれない。

情報商材で稼ごうとする人や、既得権益を得ようと血眼になってる人が存在するのも、もうしょうがないんよ・・・。

だってメタバースって新たな経済圏だったり、次世代の人の営みを創ろうとしているわけだから、人間としての欲が渦巻いちゃうのは必然だと思う。

それだけで嫌悪感を抱いて毛嫌いして遠ざかってしまうのは本当もったいないと思うので、イカす若い人たちと一緒に、この「KAMITSUBAKI DAO」で共犯者になって、いろいろと身を持ってメタバースがどうなるのかを見届けたいと思っています😇

という感じで、NFTアート買ってみたり、DAOに参加してみたり、こうやって身を持って勉強している最中なので興味ある方情報交換してくださ〜い🙌🏻

いろいろ参考になったよリスト

・KAMITSUBAKI DAOについて

・Web3(ウェブスリー)について

※余談:2018年はスプラライブ、2019年はMarshmello Fortniteと花譜、2020年に一番良かったMU2020のin the blue shirtのオンラインライブセットです

いいよりのSNS

Twitter:https://twitter.com/Eyori_jp
Facebook:https://www.facebook.com/YumaIiyori
NOTE:https://note.com/eyori_jp
Foundation:https://foundation.app/@Eyori_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?