見出し画像

書評/ ひとり広報の教科書

著者 井上 千絵さん
発行 日本実業出版社


本書を拝読いたしました。

私は営業職です。広報の経験はなく、これから広報担当になる立場ではございません。

ただ、これからの時代、広報は企業を伸長させるために大切な業務だと私は思っています。

広報は自社の経営方針を理解し、そしてステークホルダーとの関係等、業務範囲は広いです。

また、業務のスタイルは双方型だと思います。
(相手と自分。自社とステークホルダー。)

とても時流にあっていると思います。

ひとり広報は人間関係の学びにもつながると思いました。

以降、本書の全体像を中心に、私が感じたことを
あげてみます。

………………………………………………………
①とても読みやすい

②最新の広報PRのノウハウが詰まっている

③戦略的であり、具体的。事例インタビューあり

④目的ドリブン、手段、優先度の説明

⑤広報業務を細分化して説明(外と内など)

⑥面談(インタビュー)のポイントがわかる

⑦メディアリレーションズのコツがわかる

⑧効果測定に基づく改善方法がわかる

⑨トラブルの対処方法のポイントがわかる

⑩オリジナルテンプレートの特典つき
…………………………………………………………

最後に
広報担当の方はもちろん、全てのビジネスパーソンの皆さんにおすすめしたい一冊です。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?