見出し画像

予備校講師 茂木 誠 さん


予備校講師 兼 YouTuber の茂木 誠さんについて、インターネットに掲載されている内容を一部 ご紹介いたします。
※なお、正確性については保証しかねます。



茂木 誠さんは、駿台予備学校世界史科講師、N予備校世界史講師、兼 YouTuberです。

■経歴
・明治大学文学部史学地理学科日本史専攻卒業
・明治大学大学院文学研究科修士課程修了
・駿台予備校の世界史講師
・N予備校の世界史講師
・YouTuber

予備校の授業のスタイル
・自身のiPadをプロジェクターで映し、視覚的なわかりやすい授業を展開する。

・特に論述問題の講義は独特だそう。

・講義では時に歴史上の人物になりきった寸劇を行うこともあるらしい。


■人物について
・小学校一年生から浪人生まで、あらゆる年代の指導歴を持つ。

・大学在学中から塾で教壇に立ち、気がつけば駿台の講師になる。

・大学時代は日本史を専攻していて、江戸時代を専門にしていた。

・5年間、高校の教師を勤めていた。その当時、世界史が必須科目になり、世界史を教えられる先生が少なかったので、教師募集が世界史のみだった。

・全て独学で世界史を学んだ。

・かなりの博識で、世界史のみならず日本史、科学、哲学、文学、言語学、兵法などにも明るい。

・「もぎせかチャンネル」というYouTubeチャンネルを持っている。

・一般書を含め、著書多数。世界情勢、経済学、地政学に関する本など。

・近年は書籍執筆やYouTube、講演活動を主軸に活動している。

 
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?