見出し画像

[北欧の旅 1/29]人生初のオーロラ

1/29 犬ぞり面白い!そして、ついに人生初のオーロラと対面!

昨晩は死ぬほど寝られた、やっぱり疲れが、というか、睡眠が足りてなかったのかも。
夜中に瞬間起きてオーロラがないのを確認はしたんですが。

それにしても朝、暗い。
というのも、日の出が10時、日の入りが3時前で、太陽が低いところを這ってます。
南米、とくにプンタアレナス辺りとは真逆だもんね。体が変な感じ笑

朝食ビュッフェで美味しい朝食を食べ、辺りを散策、と言っても、前にある凍ったイナリ湖、の上をちょっと歩くくらいですが。

で、今日は昼過ぎから、犬ぞり体験に行きます。
Haski safariというアクティビティですが、ハスキー犬にソリを引っ張ってもらうやつです。
一緒のツアーには、日本大好きベルギー5人家族、ニセコから来た謎の3人組、オランダから来た中国系3人組、うちら夫婦の4組参加でした。

ニセコのグループはカナダ人の大人ラッセルさん、中学生くらいの男子、と多分その祖父さん、という感じかな、ラッセルさんとは車中でも、ずっと喋ってて、カイロもらいました笑

ベルギー組は去年家族で日本旅行に行って、東京、箱根、京都、奈良、金沢、白川郷等回ったらしく、食べ物も、土地もみんなすごく気に入った、って。てか、家族5人でそんな旅行したらいくらかかるんだろ?

犬ぞり体験の場所について、乗り方等説明を受けます。ここの犬ぞりは操縦士とソリに座る人の二人乗り、座る人は子供なら2人でもいけます。
犬はハスキー犬が6頭、うちは2人でも軽めなので、小さめの感じです。

犬ぞり、こんな感じの6頭に引っ張られます。

まず、私がソリに座る方になりました。
スタート!
犬、元気でバンバン引っ張ります、意外に速い!というのと、路面がバンピーなので、結構振動、というか、バンバン振られます。
止まると、なんで止まるん?って感じで犬が全員で振り返り、かわいい。

オンボードカメラより
止まると振り返るハスキー達

操縦側になると、スピード感はこちらでも感じて、でも、楽しい感じ。

コースを一回りして、犬達と別れて、子犬を見せてもらったり、昔ながらの小屋で暖をとりながらお茶を頂いて終了。

子犬と母犬。子犬は何頭かいて、山の名前がついてました。こいつが、Fuji



かなり楽しい体験でした。
他のところでの犬ぞりはボートみたいなソリに4人乗って犬に引っ張られるだけというのもあるようなので、こちらのは、面白かったと思います。

ホテルに帰って、ちょっと昼寝をして、夕食をとり、しばらくしてから、凍ったイナリ湖にオーロラ観測に行きました。
今日は星も出ていて雲が切れているので、期待できそうです。オーロラ予報見ながら、というか、既に少しずつ出ていました、オーロラ!
肉眼ではうっすら、カメラ越しだとその動きがよくわかります。
きれい、というか、幻想的です、すごい。


今朝会った方は四日いて結局見れなかった、ということだったので、本当にラッキーです!
オーロラが弱くなったので、一旦部屋に戻り、また強くなったところで、外に出て見ましたが、最初のがベストだと思いました。

夜中にもちょっと起きて見ましたが、ここではあまり見れず。
も、今日見れたのはとてもラッキーでした!
以降も期待!

おやすみなさいー

(続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?