見出し画像

[北欧の旅 1/30]トナカイ牧場、そして、再びオーロラ!

1/30 オーロラ再見、更にストの行方決定

おはようございます。
てか、日照時間が少なく、夜も寝たり起きたり、で、なんか睡眠が変な感じ。

いつものようにゆっくり朝食をとって、今日は昼過ぎから、トナカイの牧場見学です。
ホテルからバスで牧場に向かいます。意外に?見学者多し。

全体で6000頭とか管理していて、夏場は放牧、冬は管理地で管理する、という感じらしいです。
昔は働いてもらっていたようですが、今は大事に保護されてる模様。
見学エリアには20頭くらいかな、雄ばかり。
トナカイは雄も雌も角が生えるそうで、1日に2センチ伸びるらしい。
一頭ポツン、とボッチなやつがいました、が、そいつは立派な、角を持っていたが数日前に抜けてしまってボスの座を追われたそうです、かわいいそう、、、

わんさかいます、トナカイ
餌付け、まあ、奈良の鹿に鹿せんべいやる感じか

牧場にある、先住民が住んでいたような小屋(kota というものらしい)で、お茶をもらって、土産物屋さんを見て、ホテルに戻りました。

kotaの全景
南米では東京まで20000km超えてましたが
ここは東京まで7190kmとかなり近づいた

夕食後、オーロラ鑑賞です、昨晩ほどではなく、雲も出てきて、早々に退散となりました。

なんかぼんやりした感じ

そうそう、フィンエアーから連絡が来ました。
2/1のヘルシンキ行きはキャンセルなので、一番早いので1/31でどうか、と。他にオプションがないか見てみると、2/3帰国直前の便を選ぶことができました。更にホテルも同じような宿泊費で良い部屋に2泊空きがある、と、いうことで、災い転じて福となす(多分)、いい方に転びました。
ここまでいると2/1戻りでも短いな、という気になっていたので、2/3戻りでよかったと思います。ヘルシンキに行けないのは残念ですが、夏とかにまた来ても良いな、と思っています。

ということで、なんか結果オーライで、良い感じになりました笑

安心して寝られるようになったので、安心して寝ますー
おやすみなさいー
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?