見出し画像

[北欧の旅 2/2]滞在最終日、オーロラは見れるのか?

2/2 晴れのち曇りのち雪、今日もイナリの町へ

滞在最終日は明日だけど、明日はチェックアウトして、移動なので活動の最終日は今日です。

今日は天気良さそうだけどオーロラ見えるだろうか?

今日も特にアクティビティ等は入れていないので、ビール、ツマミ、お土産等の補充にもう一度、イナリに繰り出すことに。

前回買い物に行った時にワインを買ってきていたのだが、実はローアルコールのものでした。

と言うのもフィンランドでは、スーパー等では5.5%以下の飲料しか売っておらず、それより上のものは専門店に行かないとだめ、専門店はイナリにはない、と言うことで、ビールかロンケル位しか買うものがないことがわかり、ちょっとガッカリ。まあ、こちらのビール美味しいからいいですが。と言うことで、またビール購入。

今日は人気のなさそうな方のスーパーに。店員さんはフレンドリーでした。


お土産物として、ちょっと配り系の物を購入。
40ユーロを超えると免税の対象になると言うことでした。
レジで会計の時に、パスポートで、購入品を登録してもらい、その登録記録を持って、空港の免税窓口で還付してもらうか、Global BlueというアプリのQRコードで還付してもらうことができるようです、まあ、いずれにしても空港で免税受付 or Global Blue窓口には行かないといけないようなので、面倒い、、、
買い物終わって、部屋に戻りサウナ、ビール、カップ麺、ポテチコースで、昼を過ごす。

フィンランドの有名ビールと日清のカップ焼きそば、結構いけます。

天気が段々下り坂、オーロラ予報も、段々ゼロに近づく。

夕食後、また、オーロラを待ち構えてみるが、全く出る様子なし、天気も下り坂、で、ゲームオーバー。

結局、6晩いて、2晩、オーロラ見れました。
3割か、まあ、いい打率なのかね、これは。
ただ、肉眼では、はっきりと”オーロラ”というよりも少しゆらゆらしたものが空に見えます、カメラを通すと緑色のゆらぎが見えます、って感じでした。

太陽活動強くて天気良ければ、よりちゃんと見えそうだったとは思いますが、少しでも見れたこと、体験できたことはとてもよかったです。

(あと1日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?