見出し画像

女性も野心を持っていい:起業向きはどんな人?12の特徴リスト

子どもの頃、「少年よ、大志を抱け」という言葉が、自分を奮い立たせるような気がして好きでした。この時、私は「少年」という言葉に「少女」も含まれるのだと思っていました。当時、学校や児童向けの書籍などでは「こども」と言えば「少年」だったので、「こども」である自分は「少年」に含まれるものだと思っていたのです。

大学生になり、アルバイトで貯めたお金で、寝台特急北斗星で北海道に入り、道内も鉄道を乗り継ぐのんびり旅をしたことがあります。札幌滞在時には、羊ヶ丘のクラーク像に足を延ばし、写真を撮ろうとクラーク博士の銅像の前に友達と並びました。お決まりの指差しポーズをするために振り返った私の目に飛び込んできたのは、「BOYS BE AMBITIOUS」の文字でした。その時、気づいたのです。「Boys!!!もしかして大志を抱く『少年』に女性である私は含まれていないのか?」ということに。

さっぽろ羊ヶ丘展望台サイトより

その後も、ビジネスマン向けの本に「競争心の強い女性とは交流するな」といったようなことが書かれているのを目にしたり、女性が遂げることができる志というのは、男性と同じではないというのをあらゆる場面で感じていました。こういった「モヤモヤ」とした気持ちをずっと持っていたので、大学院で女性と野心について研究していたわけです。

そして、そのモヤモヤは、周りから応援されるような女性というのは、夫と子ども(主に男児)を成功に導く女性だったり、組織の成功の下支えをする女性だというのを思い知らさせてきたことによるものだったのだと、最近やっと分かるようようになってきました。

noteでは、ハバードビジネスレビューの記事も紹介しました。

「女性は管理職になりたがらない?」「女性には野心が欠けている?」ハーバード・ビジネス・レビュー記事から|板敷ヨシコ (note.com) 

これは2004年の記事で、これが書かれて20年経った今日、英語で、「ambitious woman」(野心的な女性、アンビシャス・ウーマン)という言葉は、徐々に好意的に受け止められるようになっています。女性が自己表現し、仕事人生において目標を持ち、社会的成功を目指すことが一般的に評価され始めています。野心的であることは、自立心があり、自分の能力を最大限に発揮しようとする積極的な態度として評価されるのです。

つまり、野心のある女性、「アンビシャス・ウーマン」は、目標を持ち、自分の道を切り開こうとする女性を称賛する表現だとも言えます。彼女たちは必ずしも既存の男性的組織でトップを目指す女性のことではなくて、「起業」という選択肢も持っています。そんな人の特徴について書かれていたものがあったので参考にまとめてみました。

起業向きな人はどんな人?

  1. 情熱と目的意識がある:

    • 自分のペースで働く自由を求めている。

    • 大きな夢を追い求め、使命感に駆られている。

  2. 革新を志向する:

    • 旧態依然な上司の指示に従うよりも自分の革新的なアイディアで進めたい。

    • 自分のやり方を信頼している。

  3. 独立性がある:

    • 単独で仕事ができる。

    • 他人の指示を受けるのは嫌で、自分の方法とプロセスを持っている。

  4. 集中力と決断力がある:

    • 噂話を避けて、仕事と将来の動きを優先している。

    • アイデアへの自信と自分自身を証明する意欲によって決断する。

  5. 絶え間なく学ぶ:

    • 自己成長を人生の目的とし、常に新しい挑戦に取り組み、新しいスキルを獲得している。

    • 変化を自然の力として受け入れ、常に学び、適応している。

  6. リスクに取り組み、回復力がある:

    • リスクを恐れず、リスクは起業の一環であることを理解している。

    • 素早く立ち直り、不死鳥のような回復力がある。

  7. 問題解決の視点を持っている:

    • リスクを先読みし問題解決策を持つ習慣がある。

    • いつでも備えあれば憂いなしの姿勢を持っている。

  8. 先見の明がある:

    • 現状に満足せず、常に挑戦し、人と異なる思考で物事を考えている。

    • どこにでもチャンスがあると感じ、常に革新的なアイディアを思いついている。

  9. 自信と独立心がある:

    • 自分のアイデアに自信があり、外部の承認より自分を信じている。

    • 権威との相性が悪く、意思決定においては自主性を好む。

  10. 達成と推進力を好む:

    • 常に目標を持ち、それを達成したいと強く思っている。

    • 証明すべき何かがあり、それがモチベーションとなっている。

  11. 未来志向のエネルギーがある:

    • 生み出したアイデアや新しいチャレンジの可能性にわくわくしていつもエネルギーに満ちている。

  12. ユニークな視点を持っている:

    • 自分自身を「ソトの人」と考え、それが最もユニークな方法であると認識している。


こういう女性、少なくないですよね。もしかすると組織に慣れた男性よりも女性の方が起業向きな人が多いかもしれません。こういう女性が(男性でも)、既存の仕組みにつぶされず、いきいきと収入を得られるようになって欲しいと強く願っています!

Webサイト:
女性社会研究所 - 女性社会研究所 (josei55.com)

参考:
20 Signs You are Meant to Be an Entrepreneur - Women On Topp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?