見出し画像

2024/4/8柔軟性は大事だと感じた話

硬さと柔らかさ、大体の事においては柔らかさの方が大事な場合が多いと感じます。頭や体はいくつになっても柔らかいに越したことありません。
初志貫徹!みたいに強い意志は大事ですが、頑固になってはいけませんし、「初志貫徹しようと思ったけど、こっちの方がいいじゃない」みたいに視野を広げて思考に余裕を持たせる方が大変だろうと思います。

体に関しては、学生の頃は部活の時に「体が硬いとケガをする」なんて言われて泣きながら柔軟をしたもんですが、一度も柔らかくなった事がありません。おかげでおじさんの今になっても当然カチコチです。

デスクワークが多いと座った姿勢で過ごす事が多く、必然的に同じ姿勢で過ごす時間が多い訳で、そうすると腰とかお尻とか方とか首とかが凝る訳で、痛かったり辛かったりする訳です。
元々体が硬いと、あっという間に固められたように固くなります。

と言う訳で、ストレッチ屋さんに行ってきまして、泣く寸前までストレッチしてもらったら、えらいもんで固まりが消えております。
でも知ってるんです、このあと筋肉痛が3日間ほど続く事を。
そして、何もしなければ1週間で元に戻る事を。

適度なセルフストレッチ、同じ姿勢を続けない、何度も言われた事ですが、なかなかできず硬いえぞひぐまの完成です。
今度は少しぐらい意識して過ごしてみようかな。