見出し画像

札幌旅情・1日目

参考の「さ」の字にもならない、へんてこりんな札幌旅情。


出発の日(2023.12.26)

久しぶりのテレビ塔

星野源氏のライブに行った以降、実に4年ぶり?の札幌に、わたしの胸はざわざわしていた。

旅といえば大袈裟だけれど、感染症期間は管外へ出ず、管内引きこもり生活を送っていたので、今回の2泊3日の札幌はとっても開放的!普段、絵文字は全く使わないけども、まさに「\(^o^)/」こんな心境だったと思う。

旅の準備は気分が上がり、荷物を最低限で持っていくことを考えダッフルバッグと軽めの肩掛けカバンを。着替え等は1組持参し、ホテルのランドリーを利用することに。

ガジェット系はiPhoneと Apple Watch、AirPods3の他に、iPadとApple Pencilを持参。

バスでの道中

行きはバスを利用。バス席は後部だと平衡感覚が狂い、酔いやすくなるので、極力前方の席を予約。
座席は2/3ほどまばらな様子で、閉塞感がなく最適な道中。

バスはこちらで予約↓

普段、札幌へは車一択だけれど、冬道の長距離運転は自信がなく大雪が降ったらJRは止まる確率が高く、バスは下道を通り何としてでも前に進むと、慣れている人の助言を素直に聞き、行きはバス。帰りはJRを予約した。

10時出発
車内のWi-Fiもつながり、超・快・適!年末に色々な人にすすめられた「ブラッシュアップライフ」をNetflixで鑑賞。

快適なバスの旅

追分SAで約10分間のトイレ休憩。

その後は、結局すぐに眠くなり、うとうとしているうちに 13:30札幌駅に到着。
久しぶりの札幌。タワーマンションがたけのこの如く聳え立っている光景に圧倒...!今もあちこちに工事が進んでいる模様。

好きだったホテルは昨年の2022年廃業。

荷物を抱え、14時にチェックイン。今回の宿は...

超早割で予約をしたので、リーズナブルに利用でき、アクセスも良かった。

無事札幌入り


今回は前入りなので、特に予定は入れておらず、なおかつ年末なので誰にも声をかけず、駅前付近で質素に済ますことに。

クリスマスが終わり年越しの直前なので、街の雰囲気も人も慌ただしく、一心不乱に前を向いて歩いているイメージ。ネオ・サッポロのモブたち(失礼!)わたしも、観光客としてのモブなんだけれど。

一旦荷物を置き、こちらも何年ぶり?の、もしかして10年ぶりになるのだろうか?地下鉄を経由して向かった先は...

スタッフさんもガラッと変わり、佇まいも縮小されていたけど、変わらず素敵だった。
なによりも、2階のお店も心を打ち抜かれてしまった。

ホテルでの過ごし方

その後は移動で疲れ果てていたので、行きたかったカフェがあったのだけれど、デパ地下でサクッとお惣菜を手に入れ、コンビニでアルコールを買い、早々にホテルへ戻る事にした。

そうそう、明日の朝のドーナツも...!無類のドーナツ好き!

愛くるしい雪だるまドーナツ

部屋のTVでNetflixにログインし、バスでの続きの...

「ブラッシュアップライフ」を。
途中から、家と変わらないじゃないか...!と思う反面、いいのいいの。その後はバスダブにお湯を張り、入浴剤を入れ1日の疲れを癒す。

そんなこんなで札幌1日目終了。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?