見出し画像

人に頼れない、甘えられない人は、他人に厳しい。

10月になりました!

京都は台風一過のせいか、
ものすご〜くさわやかな、本当に最高の1日!

で、新しい月のスタートです。

変わらず購読してくださる方、
新しく購読してくださった方、
ありがとうございます、本当に。

嬉しさしかない。

というわけで、今月もよろしくお願いします!

この記事は単品でも購入して読めますが、月500円で20本読める定期購読の方が断然お得です!

さらに、初月は無料で読める設定にしています(クレジットカード決済の場合)。今日から購読を始めたら、1ヶ月まるまる無料でお試し読みができます。もし気に入らなかったら、登録月の間に解約したらお金はかかりません!

ぜひ、月刊マガジン「京都暮らしの編集室」
一度登録して読んでみてください★

--------------------

タイトルに書いたまんまなんだけど、最近このことに気が付いてがく然としている。

私はちょっと前まで、人に甘えることが苦手で、多少のことなら「自分が我慢すれば丸く収まる」なら喜んで我慢するし、ちょっと疲れたな、しんどいな、無理そうだなというときも、人に頼ったりすることがあまりできなかった。

これは、よくいえば、頑張り屋さんともいえるかもしれないし、一面だけ見れば、良いこととも捉えられそうなんだけど(実際、私もそう思っていたし、ちょっと自負していたところもある)、そうではなかった。むしろこれはダメなことだった。

自分が人に甘えたりできないということは、逆にいうと、人が甘えることもヨシとしていない、ということである。

人を頼れない人というのは、自分がいざ人に頼られたりしたら、心の底では「自分でやればいいのに」と思ってしまうということだ。

だって、自分がそうだから。

ここから先は

1,124字

¥ 200

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!