見出し画像

[本格ミステリ] 屍人荘の殺人/今村昌弘

やっぱりこれが特殊ミステリの原点にして、最高峰の作品!
特殊設定という飛び道具を余すことなく、本格推理に絡めて来るという手腕に何回読んでも絶句する。

最初ののんびりとした日常の推理パートからの、急転直下の展開。特殊設定を用いて作り出す、クローズドサークルとタイムリミット。刻一刻とタイムリミットが迫る中で、次々と起こる殺人事件。

物語が進みだしてからはノンストップで進むので、本格ミステリファンでなくても楽しめる作品でありつつ、本格ミステリファンだからこそ楽しめる要素が詰まっており、本当に誰が読んでも楽しめる作品に仕上がっていると思う。

個人的には、「ホワイダニット」に重きを置く剣崎比留子という探偵像が自分の知っている探偵たちとはまた違く、非常に魅力的に感じる。
また、作品としても特殊設定を活用することによって、その探偵像を活かす構造となっていてこの最高に上手い構成がこの作品の魅力を加速させていると思います。

本格ミステリが好きな人も、あまり普段はミステリ読まないよという人も、ぜひ読んでほしい一作。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?