見出し画像

2024/04/22_自分は今どの段階?

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。


ヒトと組織が変わらないことについての放送回でした。

自分のことに置き換えて考えてみました。ヒトにおいて下記の3つの段階があるとのことです。

  • 環境順応型

  • 自己主導型

  • 自己変容型

今振り返ってみると、人生においては自己変容型で、今の仕事は環境順応型にあると思います。

その理由として、人生においては2度の転職を経験したからです。

2度の転職を経験することで、自分の持っている固定観念を払拭することができました。

持っていた固定観念としては、1つのキャリアで人生を終えることがいいこと、短期転職をすることは良くないこと、キャリアプランを描かなくても何とかなるということがありました。

キャリアカウンセラーとの面談や市場での自分の評価を鑑みると、これらの考え・固定観念はただの思いこみで根拠がないことに気づきました。

そのことを経験して、以前より自分は変わったと実感しています。
そのため、人生においては自己変容型であるかと感じています。

一方、仕事では今、転職して1年未満であるので、仕事を覚えている段階です。

まだ、環境順応型の段階にあると感じています。

自分の意見を持ち、仕事をすることが必要であると感じています。
それができるようになることで自己主導型になれると感じています。

さらに、相手と意見を交換しながら仕事を進め、組織を改善できるようになれば、自己変容型になれると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?