2024/02/15_医療点数制度をどうにかしたい

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

voicyで聞いて考えたことを書きます。


医療の点数制度について、複雑で問題がある、エクセルなどなかったときに作った制度であるので、現状に沿っていないなどの問題点があるとのことです。

この放送を聞いて、確かに制度設計が複雑すぎるなと感じました。
1点=10円で設計されているもなんかいまいちだなと思います。
普段の買い物のレシートでは、何がどれくらいかを明確に記載しています。

医療も同じように明確化してほしいと思いました。

薬学部の学生のときは、医療制度について深く触れることはありませんでした。1点=10円の部分は覚えています。

大学側でも教えられる人間が少ないから、触れる機会が少ないのだと思います。

点数制度をもっとシンプルに変えて、マイナ保険証などのデータと紐づけてより合理的にできるのではないかと考えています。

国でも医療分野のDX化を進めているので、それは良いことだと思います。
ただ、それを進めると同時に制度も改めた方が良いなと感じました。

医療現場を離れてみて、やはり今の制度は変だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?