見出し画像

2024/04/20_ネットニュースを辞めてみた

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

読んだ本で考えてことを書いてみます。

最近、上記の本を読みました。

タイトルにもあるように、ネットニュースなどをやめることを推奨している本です。

なぜやめるのかというと、ネットニュース自体、誰かの不倫や自分の住んでいない場所のニュースなど、自分の人生に取って無駄であるからです。

むしろそういったニュースを読むよりも、ひとつでも自分の人生の課題、問題を解決しようといった内容です。

確かに同意するところもあります。著者として、ニュースを一気にやめることを推奨しています。自分ではちょっとやりすぎかなと感じています。

ただ、ネットニュースの内容の悪さは思うところがあります。大したことではないのに、目を引くように書かれています。

試しに、ニュース系のアプリなどを見るのを辞めてみました。
具体的には、プライベートでは、スマホのアプリでGoogleニュースが入っていたので、非表示にして目に見えないようにしました。

あと、不要なニュースアプリを一旦削除しました。
SNSでニュース系をフォローしていたので、それを一旦外しました。

仕事では、パソコンを使用しているので、そのパソコンのブラウザからネットニュースが表示されないように設定しました。

ニュースを辞めてみて数日ですが、効果としては少し感じています。
余計な情報が目に入らなくなったので、すこし疲れが減ったかもしれないです。

また、ニュースを今まで見ていた時間を、自分の課題・問題解決に当てるようにしました。他にも読書に当てる時間にしました。

そうすることで、今週やるべきことの整理したり、本を読んで考えたりなど時間をゆったりと使うようになりました。

振り返ってみると、ニュース系で消耗していたのかもしれないと感じています。

継続してみて、効果がどうなるか検証していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?