2023/06/29_フルリモートワークだとコミュニケーションとれない

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。

転職して7ヶ月程度ですが、仕事で失敗し、メンタルが病んでしまいました。
再度転職を決意しています。

メンタルが病んでしまった経緯としては、プロジェクトマネジメントを任されており、フロントに立って、クライアントや関係各位のスケジュール調整などを行っていましたが、トラブル続きで、各方面から板挟みになってしまったことがありました。

今の職場はフルリモートワークです。フルリモートワークだとよほどのスキルが無い限りコミュニケーションがとれないと感じています。

コミュニケーションは言葉だけでなく、その場の雰囲気や相手の感情なども含まれていると自分は思います。
フルリモートワークだと、先輩や上司の動きが画面越しでは見えないし、カメラonにしないと、相手の表情も分かりません、テキストベースでやり取りをしますが、文脈やテキストには書けない感情の機微などは分かりません。
他にも、できる先輩の動きを一部始終見ることができないので、自分との動きの違いが全く分かりません。

フルリモートワークに自分は適していないとわかりました。
フルリモートワークに適しているヒトとは、テキストベースでも相手の隠された意図や思いがわかる高い技能が必要だし、フルリモートで見えていない部分で何をしているのかを想像できるスキルがないと、仕事の効率化ができないと感じます。

病院薬剤師時代は、対面だったので、相手の表情や場の雰囲気を察知することができましたし、それらから学ぶこともできました。自分が相手にどう影響を与えているのかもわかりました。

自分はそのような仕事が向いているのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?