見出し画像

2024/04/14_小さく始めてみる

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

小さく始める、リーンスタートアップについての放送回でした。

自分のことに当てはめて考えてみました。

自分は今、メディカルコールセンターで勤務しています。
転職して7ヶ月経過しました。

その中で、小さく始めることリーンスタートアップができないかを考えてみました。

メディカルコールセンターでは、製薬企業からくすり相談室を委託で受けています。

くすり相談室では、患者さんや医療従事者から、医薬品についての質問などを受け、回答します。

そのため、疾患の知識や製品知識が必要となります。また、FAQとよばれる資料を使い、その範囲内で回答します。

回答範囲が限られているのは、製薬企業の立場として回答するからです。

そのコールセンター業務では、数多くの医療用医薬品の知識が必要となります。
また、製薬企業毎に電話応対記録の書き方などが異なり、それらに対する知識が必要となります。
その知識整理に時間がかかります。

そこで、どのようにしたら時間を圧縮できるかを考えて、それらを作り上げて社内に展開できるようにしたいと考えました。

電話応対記録などにシステムについては、製薬企業毎で共通点や異なる点
があります。

一案として、比較表を作成し、並べて確認できる資料を作成したいと考えています。

製品知識については、よく聞かれる製品とそうでない製品に分けて、よく聞かれる製品について、どこを理解すればいいかをまとめてみたいと考えています。

まずは、自分の今までの知識の整理のために行い、それから他の用途に活用できるようにしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?