見出し画像

【今期のアニメが面白い】あなたにオススメの2023年秋アニメはこれ!

今期のアニメが面白い!!

今期私が見ているアニメは下記です。
・アンデッドアンラック
・シャングリラ・フロンティア
・薬屋のひとりごと
・葬送のフリーレン
・SPY×FAMILY
・呪術廻戦

この中で原作を読んでいるのはSPY×FAMILYだけです。スパイファミリーはアニメ化する前から毎週更新を楽しみにしているお気に入りの漫画です。呪術廻戦は原作は読んでいませんが、アニメは2周くらいしているほど好きです。
他はマンガ大賞などでタイトルと大まかなあらすじを知っているくらいで、アニメ化を楽しみにしていました。どれも予想を裏切る面白さで、賞を取る作品に間違いはないなと思います!

ということで、今回は上記のアニメをおすすめ診断風に紹介したいと思います。なぜか「ひぐらしのなく頃に」のネタバレだけ含みますので大丈夫な方だけ見ていってください!


あなたがアニメに求めることは何ですか?


話題のアニメを見たい」
「可愛い女の子が見たい」
癒しが欲しい」
「人間とは何か、世界を知る旅を見届けたい」
そんなあなたにオススメなのは・・・
A)葬送のフリーレン へ

「映像美、迫力の作画を見たい」
「声優が好き、良い声を楽しみたい」
「頭を使う能力バトルが好き」「強さとは何か」
そんなあなたにオススメなのは・・・
B)呪術廻戦 へ

「シリーズ構成、脚本が良いものを見たい」
没入感を得たい」
「オンラインゲームが好き」
「安定感のある強い主人公を見ていたい」
そんなあなたにオススメなのは・・
C)シャングリラ・フロンティア へ

魅力のあるキャラが見たい」
「恋愛要素が好き、特に異種恋愛が好き」
「エログロギャグ、面白ければなんでもOK」
「主題歌が良いことが重要」
そんなあなたにオススメなのは・・・
D)アンデッドアンラック へ

「日常系ほのぼのアニメが好き」
ミステリーを楽しみたい」
サバサバ系主人公が好き」
「女性特有のドロドロを覗きたい」
そんなあなたにオススメなのは・・・
E)薬屋のひとりごと へ

「コメディが好き」
「天才によるスタイリッシュな解決でスッキリ」
家族愛が一番」
「言えなくても、相手を思いやる気持ちでほっこり」
そんなあなたにオススメなのは・・・
F)SPY×FAMILY へ

壮大な世界観、ファンタジー超大作を見たい」
「人間の業を感じたい」
戦争、政治、命をかけた騙し合いを繰り返す」
「それでも人を信じたい」
そんなあなたにオススメなのは・・・
G)進撃の巨人 へ



A)葬送のフリーレン

金曜ロードショーで初回数話やってしまうという、アニメ新規客を取り込むのに大変思い切ったことをやって、大成功なのではないでしょうか。
私がネット上での人気作品をチェックしているピクシブの人気カテゴリ上位に他のアニメを抑えて入ってきているのがその証拠だと思います。
面白いと話題の漫画&地上波で流すだけに、納得のクオリティ。文学的で全てを語らず、キャラの心情については視聴者に委ねる脚本のために、文学に馴染んでいない人にはつまらない作品という印象を残してしまっていますが、そこがしみじみ良い作品だなぁと満足しています。アニメでどこまで描くのか、次のシーズンがあるのかも楽しみです。


B)呪術廻戦

今は2期の2クール目。1期も2クール続けてやっていたから感覚的には4シーズンくらいですね。1期でどっぷり世界観に慣れて、映画で楽しんでの2期、でも毎回驚きの連続のストーリーで弄ばれています。
S級演出、S級構成、S級声優、S級主題歌、、ずるい、面白くないわけがない。世界観に慣れてしまえばストーリーとキャラもS級です。強さのインフレがすごいけど、女性キャラがかっこいい作品は良いものです。
個人的にはネット怪談で有名なリョウメンスクナって設定だけでも美味しいです。人外が好きなので呪霊達がとても好きです。そしてみんな声がいい。


C)シャングリラ・フロンティア

かつてMMOをやったことがある人なら誰でも共感できるゲームあるあるが詰め込まれ、見ていると自分でゲームをやっているような没入感を得られます。女の子キャラの中はおっさんでかっこいいキャラの中は女の子かもしれないという、自分のやりたいこと、夢を叶えられる場所。
とにかく、ストーリーにのめり込める脚本が素晴らしい。次の話への引きが今期のアニメの中で一番良いです。毎週演出に痺れています。
俺TUEEE系主人公ですが、ゲームに対する知識が視聴者と同じなので嫌味がなく、攻略法を考えながらプレイし、安定して強いことで安心して見ていられます。あとマスコットキャラがとにかく可愛い。それだけでも見る価値ありです。
そしてEDの曲がめっちゃいい。なんたって、「作詞・作曲 DECO*27」です。デコさん・・・!!!私の青春です。ずっとずっと応援してます。


D)アンデッドアンラック

この記事はこのアニメを紹介したくて書き始めました。今期一番私の琴線に触れたアニメです。アニメ化してくれてありがとう。原作全巻買いました。
第一話はかなり人を選んでしまったと思います。私もあまりにもジャンプっぽい感じに引いてしまいましたが、惚れさせるって流れで、おや・・・?となりました。そして気づいたのです。私の性癖は「寿命差恋愛」であることに。
気になる漫画もたくさんありますが、そこまでお金をかけていられないのでアニメで気になった作品を買うかどうかはとても迷います。性癖ドンピシャの作品に出会うとそのハードルを軽々こえて大人買いします。
アンデッドアンラックで気づいたのは「永久の時を過ごしてきた者が若者に恋をする」というのが私は好きなんだということでした。『吸血鬼すぐ死ぬ』のドラルクとロナルド、『魔人探偵脳噛ネウロ』のネウロとヤコ、『ドラッグオンドラグーン』のアンヘルとカイム。圧倒的寿命差で余裕がある側が若者のピュアさにメロメロにされるのが抗うことができないくらい好きなようです。アンデッドアンラックに出会えてよかった。
んで、漫画を最新巻まで読みましたが、まさかのひぐらしの問題編+解答編クラスの激アツな伏線回収とキャラの熱さにクラクラし、何度も泣きました。完結まで全力で追います。頑張ってください!!
そして、OPとEDが完璧。主題歌も映像も作品の世界観にマッチしすぎて毎回食い入るように見ています。ありがとう、今日も生きていけます。

下記の18巻発売記念サイトマジで好きです。作るの楽しかっただろうな!
「アンデラは少年少女バトルギャグコメディラブコメミステリーSFオカルトヒューマンドラマ漫画です」


E)薬屋のひとりごと

サバサバ系だけどなぜか周りに愛される、そして実は可愛いとか、乙女ゲー感が強いですが、とにかく猫猫が可愛いから良いです。他の作品が激しいものが多いので、あまり感情を昂らせることなく、ずーっと見ていられる本作が今期にあってよかったです。猫猫が可愛い〜。


F)SPY×FAMILY

現在は2期をやっていますが、あえて1期1クールのOP、EDを貼ります。原作ファンも熱狂するクオリティにしてくれて本当にありがとう。
とにかく、全キャラ好きなので、どのキャラでも画面にうつって動いているだけで満足度が高い。時々家族愛を見せてくれるとクラクラします。
今期は他のアニメが強すぎて出遅れ感がありますが、豪華客船編でどこまで盛り返すか期待しています。原作ではロイドがあまり活躍しないので、アニオリでそこをカバーしてくれると嬉しいなぁ。1期のアニオリ、ロイドマン回のようなやり過ぎをまた期待しています・・・!ロイドマン回のアーニャまじで可愛い。大好きです。映画も見に行きます!!!


G)進撃の巨人

今期と言って良いものか、長いこと待ちました。ファイナルシーズンが本当に終わることを。
とにかく人間のカルマ、業を突きつけられる作品でした。日露戦争から第二次世界大戦終結を見ているような重さでした。
何を言ってもネタバレになるので、あまり感想をかけませんが、号泣しました。大変な作品をありがとう。私はこの結末で満足です。



見れていない作品も多いのですが、とにかく今期のアニメが面白いので感想を書き殴っておきたく、こんな形にまとめてみました。あまりちゃんと作品の良さを紹介できなかったなと思います、、ファンの方には申し訳ないです、、見たことがない作品がありましたら、騙されたと思って是非是非見てください!!

ここまでお付き合いくださりありがとうございます!
来月は気になる劇場版も多いですね。楽しみです!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?