見出し画像

3人の猛者集う!(新入社員紹介です)

皆さんこんにちは!
note臨時チームの「にいみょん」と「斎藤」です!!
今回は2人で新たにフューチャークリエイトに転職して入社してくれました
3名の方にインタビューさせていただきました!

まずは、社員紹介です!



前職どんな仕事をしていたのでしょうか?


たかはしさん
前職も税理士法人で京都の小さい規模の税理士法人で会計業界未経験で2年間程働いていました。
仕事内容としては一般的な会計事務所の仕事内容で、1人でお客様を担当して、記帳、申告書作成、訪問まで一連の流れを行うような業務を行ってました。未経験だったので個人事業や比較的小規模な法人先を担当していました。

金井さん
税理士事務所はフューチャークリエイトで3事務所目でして、大学3年生の時から司法書士試験を受けていて学校を卒業してから2年間就職はせずに試験勉強をしていました。
司法書士試験はあきらめて商業高校出身で簿記の資格を持っていたことから税理士事務所に就職をした感じです。
最初の事務所では2年ぐらい働いてその後、次転職したところが8年ぐらい働いたっていう感じですね。
前職は一通りの業務を1人でやりますよ、って形だったので全ての分野の知識がある程度必要だったっていうところでの特徴がありました。

小梅さん
私は自動車販売会社で15年勤めていて、事務職として就職したのですが、最初は現場配属ということで店舗の方で大体8年半ぐらいかな。店舗では基本的にそのお店の店員また経理業務や保険受付などお客様対応ということでお仕事をしていました。その後本社勤務になりまして販売促進部という部署に配属になり、車を販売する営業さんのサポート的な部署で大体2年働いてその後経理課に異動になって、大体4年スタッフ経理業務の方に携わってました。


金井さんは190㎝あります!(驚き)



フューチャークリエイトを知ったきっかけを教えてください!


たかはしさん
求人を探しているときにとあるサイトで見つけました。京都で働いていたときに北海道に移住する話が出ていて、色々な求人を見ていました。その中でフューチャークリエイトのnote記事を見ていて雰囲気の良さや分業制がすごく印象的で、こんな良いところで働きたいなって思っていました。移住が決定して、いざ具体的に求人探していったときに、フューチャークリエイトの求人があったのでここだ!となった感じです。

金井さん
最初知ったのは求人サイトでした。直接ホームページから応募しました(笑)。noteとか見ようと思ったんですけどなぜか見れなくて、どういう雰囲気なのかっていうのは全く知らずに入ったって感じですね。(笑)
ただ、前職でお付き合いのあった方がフューチャークリエイトさんすごくいいみたいだよっていう話を事前に聞いていたので応募しようと思いました。
面接もめちゃくちゃ雰囲気が良くて、すごいフランクで話しやすいなっていうのは感じました!

小梅さん
知ったきっかけは私も求人サイトでした。いろいろあって転職してみようかなと軽い気持ちで最初はいろいろ探していました。税理士事務所って全然未経験の業界だし、イメージ的に敷居が高くてピシッとしていてすごく厳しいみたいなイメージがあって、最初は全然考えてなくて事務職で探していました(笑)
ですが、事務職はすごい人気で競争率が高く悩んでいた時に夫から「経理をやっていたなら会計事務所とかどうなの?」というアドバイスがあって視野を広げて探していたところ、フューチャークリエイトを発見しました。ホームページやnoteを見た時に自分が考えていた税理士事務所のイメージがなくて、むしろすごい雰囲気の良さを感じたのと、未経験者でも頑張れる意欲があれば、やっていけるんじゃないのかなと思って応募しました。
また在宅での仕事にすごい憧れがあって応募してみました(笑)


考え込む小梅さん



実際にフューチャークリエイトで働いてみてどうでしたか?


たかはしさん
事前にnoteとかで社内の様子や雰囲気を発信しているものを見ていたので、それほどギャップはなく想像していた通りでした。一言で言えば入社してよかったと思っています。どんどん新しいことにもチャレンジさせてもらえる感じですし、トップダウン型の経営スタイルではなく社員の意見をすごく尊重している会計事務所だなと感じました。

金井さん
コンサルがあるのは入ってから知ったんですよ僕(笑)
今までお客様とのやり取りは税務の部分だけだったので、その先こういうふうにしていけば経営が安定していくのか、そこら辺のコンサル的な部分っていうのはほぼやっていなかったので、そこの部分があるっていうのはすごくびっくりしました。
なのでそこに注力してるっていうところは僕にとってプラス要因でした。
また入社した翌日にたまたま税理士法人マッチポイントさん、伊藤祐生税理士事務所さん、フューチャークリエイトの3事務所で開催している勉強会に参加して、閉鎖的な業界の会計事務所が他の会計事務所と共同で勉強会をしていることにも驚きましたし、コンサルに関する知識やノウハウを共有しあっていることが何より刺激的だったのを覚えています。
また、在宅があるのはすごく驚きましたね。今までの事務所では正社員が在宅なんてありえなかったので、仕組み的にもシステム的にもそこが可能だったっていうのはすごくびっくりしました。

小梅さん
ホームページやnoteを見ていたので、雰囲気こういう感じなんだなっていうのは思い描いてたのと同じだなっていう印象でした。やっぱり前職がどちらかといえば縦社会だったので、入社してみて、すごい上の年齢とか、社歴とか関係なくみんなが自由に意見を言い合って、それについて一緒に考えたり会社をいい方向にしようっていう雰囲気がすごくいいなって感じました。
雰囲気はすごく予想していた通りだったんですけど、面接の時点で使用するシステムがすごく数が多いっていうのが書かれていて、実際入社したら想像していた以上に使用システムが多くて慣れるのにちょっと苦労しているところでした(笑)
あと、前職では仕事のやり方とかそういうのが決められていて、決まった仕事を決められた手順でやるみたいな感じのところがあったんですけど、フューチャークリエイトでは新しいことや効率の良いことを積極的に取り入れているので、いろいろ試行錯誤しながら自分たちで探し出すというのがとても新鮮で、自分自身の成長になるなと感じましたし、なによりそこがフューチャークリエイトのセールスポイントというか売りなのかなと思います。


ノースサファリでの一枚 
そんなに怖がらなくてもいいよ!(ワニ談(笑))



休日の過ごし方を教えてください。


たかはしさん
私は前職に働いていたチェーン店のカフェによく出没しています(笑)
1日に2、3件回ったりするくらい好きで、読書をしたり勉強したりして過ごしてますね。
あとは散歩して、近所の美味しいご飯屋さんや喫茶店を開拓しています。
インドアなのであまり遠出はできていないんですけど、せっかく北海道に来たので色んな所に行きたいなと思っています!

前々職のス〇ーバックス(笑)

金井さん
子供ですね!今は子供と過ごすことが生きがいです!(笑)
公園に行ったり、家でテレビを見たり絵本読んだり、前はダンボールでギター作ってました(笑)
とにかく子供と楽しく過ごす方法を考えて過ごしてます!
前職では仕事が忙しくて子供と一緒に過ごす時間が中々なかったんですがフューチャークリエイトに入ってプライベートの時間が確保できていて、一緒にご飯を食べたりできるのでそういった点は本当にうれしいですね。

ニセコでの1枚 ハンドル捌きがいいですね!

小梅さん
前職の影響で結構ドライブが好きなので車で色々なところに出かけてますね。夫と休みが合えば一緒に美味しいものを食べに行ってます。
あとは家でゴロゴロしたり、最近は台湾式足つぼマッサージにはまっていて結構行ってます(笑)

旦那様とドライブデートだそうですよ!



今後、フューチャークリエイトで挑戦していきたいことを教えてください!


たかはしさん
今所属している決算部門で頼れる存在になれるようにいろんな業務に積極的にチャレンジしていきたいなと思います。
また、Uターン、Iターン委員会に所属しているので私みたいに北海道に移住してみたいなと思っている人が増えるように北海道の良さをどんどん発信し行きたいなと思っています!

金井さん
コンサルですね!
コンサルとして独り立ちできるように勉強を進めていきたいです。
コンサル部門において社内からもお客様からも「金井に任しておけば大丈夫」と言われるような存在になれるように、そこを目指して頑張っていきたいです!

小梅さん
まだ入社して3か月たっていないのでまずは自分の仕事をしっかり独り立ちできるように全力を尽くして頑張っていきたいです!
また、お客様と係る他部署のバックアップを積極的にやることで皆さんがお客様により良いサービスを提供できる環境を作ってい行けるように頑張っていきたいです!
また、私はイベント委員会に所属しているので女性の方でも長く働けるより良い環境づくりができるように、そういうイベントを積極的に提案していきたいなと思います!

今回の記事は、5人で集まってやったのですが、私以外は(にいみょん)、転職経験ありでした(笑)
同業種or異業種からの転職、Uターン・Iターンからの転職、以前の職場で培った知識と経験は身を助けてくれることでしょう!
そういった経験をフューチャークリエイトでさらに発揮出来たら、いいと思います!  



レコメンブック

フューチャークリエイト職員がおすすめの本を紹介するレコメンブック!
気になった際は今すぐ書店へGO!!

今回の執筆者はいえいさんです!
フューチャークリエイト内の読書家の一人!
普段読んでいる本の中からおすすめの一冊を紹介いただきました!
ちなみにいえいさんも電子書籍派です📱
「このゼロ秒思考は、たった1分間実践するだけで、自分の考えを整理することができるトレーニングになっています!なんと紙1枚とペンだけあれば、どこでもできるのが魅力ですね笑
しかも、アイデア出しなんかにも効果覿面です。」



フューチャークリエイトの採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

↓↓↓ 求人情報はこちら ↓↓↓

*会計コンサルタント 【こちら
*税務スタッフ(決算チーム)【こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)【こちら
*記帳代行スタッフ 【こちら
*総務経理スタッフ 【こちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)

事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?