見出し画像

写真は手稲の川沿い。奥の山は残雪がありますね。

皆様こんにちは!今回の記事はフューチャークリエイトのUターン・Iターン委員会から『らむ』が執筆させていただきます(* . .)⁾⁾
北海道で働く仲間を増やすべく 北海道の魅力や情報を発信させていただいております。
例のごとく温かい目で見守って頂けると幸いです。

まずは現在の北海道。面積が広く、地域によって差もあるので一概には言えませんが、春を感じる暖かさ🌞と突然雪❄が降るような気温差がございます。
上着は必需品!
ちなみに本日(4/26)の札幌市の最低気温は7℃・最高気温は12℃の予想。
雨のため気温は低めですが、昨日は16度と暖かい一日でした‼

#4月桜情報

今年(2023年)は例年より暖かい日も多く、桜も最早日を更新
平年より16日早く、昨年と比べても8日早い観測とのことでした。
札幌の桜(ソメイヨシノ)は2023年4月15日開花。例年見ごろを迎える函館等の道南の桜は葉桜になってしまいますが、道北は大型連休でもまだまだ見ることができます

週末のお花見 がっくん提供📸 
名所の円山公園は満開のようですね!

~これからの桜が見どころ⁉おすすめ情報~

・『二十間道路桜並木(にじゅっけんどうろさくらなみき)』
エゾヤマザクラ等2000本以上直線道路の両面に咲き誇ります。さくら名所100選にも選ばれ、開花に合わせ開催される「しずない桜まつり」も楽しむことができます。
・『旭山公園(あさひやまこうえん)』
旭山動物園に隣接。約3,500本のエゾヤマザクラの他、カタクリの群生・「旭山公園夜桜まつり」を楽しむことができます。
・『栗山公園(くりやまこうえん)』
約200本以上のエゾヤマザクラと入場無料の「なかよし動物園」や遊具、本物のSLもあり、家族で楽しむことができます。

以上、桜のおすすめ情報でした!
ここであずあずから豆知識。

『標本木 ソメイヨシノ』

桜の❝標本木❞として開花状況などを知るための指標として扱われているソメイヨシノ。
挿し木や接ぎ木でしか増やせないため、どの木も遺伝的に同じ性質を持ったクローンとなります。
そのため、気象条件が同じ地域では、一斉に開花するとのこと。
原則としてソメイヨシノが標本木になっているとのことでした。
ただ、寒すぎても暖かすぎても咲かないらしく、沖縄や道北・道東のほうではまた違った品種の桜が標本木になっているそうです!

山形からIターンのながもさんからは北海道のお花見についてツッコミが!

『お花見に焼肉・ジンギスカン⁉』

道民のお花見では、桜の下でジンギスカン等を焼いて食べます。
お花見シーズンには火気の使用ができる公園もあり、道民には普通。。。ですよね?桜の名所円山公園ではコロナ前であれば定番化していたのですが、今年も火気厳禁とのことでした。屋台ではジンギスカンを販売しているようでやはり切り離せない存在ですね。外で食べるお肉は格別です🥩🍖🍗

『気軽にお花見?』

自然が多い北海道。札幌の中心地でも緑あふれ、有名なお花見スポットではなくても散歩や通勤で気軽に桜をみることができます。「ゆっくり桜を見たい」「人が多くて騒がしいのは嫌」という方には良いかもしれません。

地下鉄北24条駅付近 グリーンベルトの桜 なっちゃん提供📸
札幌の中心地大通公園 NATSUさん提供📸
恋愛成就で有名♡大谷地神社 よっしーさん提供📸
御神木のハートの切り株が桜なんです!
週末のランチ帰り エゾヤマザクラ ミラコさん提供📸
白石こころーど ミラコさん・ぽんさん・あずあず提供📸
時間帯によっても雰囲気が変わりますよね。
毎年恒例桜ドライブ てるみんさん提供📸
1か所5分程度の滞在で写真撮りまくりだったそうです!
公園・家の裏 ちゃんあいさん提供📸
小樽手宮公園は海と桜が見られるそうです!
千歳の桜 スギちゃん提供📸
青空とのコントラスト綺麗ですね✨

道民にとってはジンギスカンや近場のお花見は普通のお花見の仕方ですが、道外の方からすると普通ではないのかもしれませんね。ぜひ、北海道に来て道民式のお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ところでこちらも道民にはお馴染み?なのですが、北海道の春に桜とほぼ同時期に咲く花があります。それは『梅』。
一般的に梅は桜より先に咲く(東京では2月頃の)イメージです。北海道の梅はこれからが見頃です!

~これからの梅が見どころ⁉おすすめ情報~

・『平岡梅林公園(ひらおかばいりんこうえん)』
札幌市内の住宅街にある公園です。「ひらおか梅まつり」では大人気梅ソフトクリームの他、梅林そばや梅シュークリーム等のお菓子も楽しめます。
・『壮瞥公園(そうべつこうえん)』
天気が良ければ湖と雪が残る羊蹄山という景色を楽しめます。

3分咲きの平岡梅林公園
こちらも平岡公園 Kさん提供📸
綺麗に咲いていますね!

北海道の植物は一斉に春を迎えるので桜・梅の他にも色々なお花見ができそうです🌷

札幌の中心地大通公園 サラサモクレン NATSUさん提供②📸
保育園裏停留所にて かがみきさん提供📸
桜?梅?どちらかわかる方いますでしょうか。。。
お花ではないですが ぽんさん提供📸
つくしも元気にはえています☺
厚別川沿いの桜 Kさん提供📸
川沿いなので寒いせいかまだあまり開花していませんが桜がずっと続いているそうです!

花より団子ならむは北海道のこの時期らしいスイーツ🍡情報も取得しました
(`・ω・´)ゞ

『北海道 春スイーツ』

旭川市に本店を構える大正13年開業の老舗和菓子店。
北海道の厳選された新鮮な素材を主に使用しているそうです。

一久大福堂さんの桜ぜんざい ゆうさん提供📸

春スイーツと言えば桜餅!弊社で話題にあがったのが関西風か関東風か。北海道は。。。関西風です!地理的には東日本ですが不思議ですね。かつて日本海経由で、北海道と交易があったからでしょうか。。。

パティスリーフルタさんの桜餅 てるみんさん提供📸
どんぐりさんの桜スコーン ふーさん提供📸
中身はピンク色で桜の味がするそうです!
平岡梅ほんぽ 梅ソフトクリーム🍦

#札幌旬コーデ

ぜひ参考にしていただきたい札幌旬コーデ!寒暖差対策の上着を忘れずに!

桜やホッケとともに。。。

今回こちらで紹介した見所以外にもたくさんの見どころがあります。冬の終わりを告げるかのように一斉に咲き誇る花々は、心まで温かくなりそうですね。

採用について

フューチャークリエイトでは、引き続き募集中!
北海道で働いてみませんか?フューチャークリエイトには北海道へのUターン・Iターン経験者も居ます!

『求人情報は こちら から!』

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?