おいまた今日もこんな時間

早く寝たいんだけど眠たくないから眠れない。

明日(今日)も朝早くからバイトなのに。

いつもはラジオやら音楽やらをかけて目を閉じるんだけど、今はなんだか気分で無音。

今夜はクーラーもいらない涼しい夜。
窓は開けてて、うちは田舎だから虫の声が聞こえるよ。

何ていう虫が鳴いているのか名前は知らないけど、たぶん私がこの家で生まれてから毎年聴こえてる声。

そういえば、虫の鳴き声を「声」と認識できるのは、世界中で日本人とポリネシア人だけなんだって。

西洋人が虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳(右脳)で処理するのに対し、日本人は言語脳(左脳)で受けとめるから、虫の鳴き声を「虫の声」として聞いているとか。

いいね、素敵じゃん。
子守唄に聞こえればもっといいんだけど。

ねれないっすわー

今日のおやすみBGM
寝れない!!!/PSG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?