見出し画像

「伝統と文化を創る人」FM矢野社長 Vol.233

オープン社内報Vol.233【投稿者:矢野社長】

年末も近くなりましたが、会食などの夜の食事もコロナ前に少し近い感じになってきました。
それでも、生活習慣や、趣味・レジャー、ビジネスシーンにおいても、様々なことがここ数年で変化してきました。
ほとんどの会議が、WEBで行われていることも今では違和感ですらなくなり、先方へ訪問するとなると、少しおっくうに感じてしまうほどになってしまいました。
コロナ禍にzoom飲み。というのも経験してみましたが、これはなかなか・・・・。(笑)

大切なのは、時代の変化と共に、自分たちもどう変化していくか。
「伝統とは革新の連続である」という、老舗の虎屋さんなどでも言われておりますが、その時には斬新なことであっても、時と共にそれが普通になっている。それこそが伝統である。

いまの皆さんの仕事も、先人たちの革新(常により適切と思われるものに変更すること)の積み重ねによって出来ております。
しかし、常に革新(イノベーション)をし続けていかなければ、いずれ取り残されてしまうでしょう。

自分が携わる仕事で、1つでもより良い改善をしていくこと。
そういう人が、伝統や文化を作っていくのだろうと思う今日この頃でした。



※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro