見出し画像

「がんばるや幸せ。誰が決める?」FM矢野社長 Vol.120

オープン社内報Vol.120【投稿者:矢野社長】

5月もお疲れ様でした。
本当にこの日報コメントは、日々勉強になることばかりしか書かれていないですね。
全員、私よりも優れているところがあって、毎日勉強をさせてもらっていますし、この優秀な人たちの中で仕事が出来てなんて私は幸せなのだろうと感じています。

ところで、みなさんの中の「幸せ」の定義ってありますか?
フォーメンバーズの理念は「がんばる全ての人が幸せの社会を」ですが、「がんばる」ことについては日報コメントでも何度か話題に出ておりますが、「幸せ」については少なかった気がします。

個人的には
「がんばる」は、周りの人が決めるもの。
「幸せ」は、一人一人が決めるもの。

なんだと思っています。

ただ、「幸せ」は、一人一人が決めるもの。と、簡単に言っても、成功すると幸せになるのか。お金持ちになると幸せになるのか。家族がいれば幸せなのか。自分にとっての「幸せ」ってなんでしょうか。

科学的にいうと、
『オキシトシン』
→様々な脳の部位に作用し機能を調整するので、出産や子育てに関連すると言われていたホルモン
→他者やペットとのスキンシップ、心を開いたコミュニケーションや心が弾けるような体験で分泌される
『セロトニン』
→交感神経と副交感神経を調節する働きを活性化し、アドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある伝達物質
→規則正しい生活をしたり、日光を浴びたり、適量の運動をすることにより増加します。

この二つが科学的に「幸せ」になるために体には必要な物質とよく言われています。でも私の中では、そういう難しいことよりも「今を全力で楽しんでいるか?死ぬときに笑顔で死ねるか?」ということが自分の中での「幸せ」だと思っています。

実践出来ているかな?(笑)
みなさんも是非、一度自分の幸せとは何ぞや?ということを考えてみてください。そうすれば、今の日々から「何か」が変わるかもしれません。

そんなあなたを応援する会社。それがフォーメンバーズです。
創業当時からの私の変わらぬ思いです。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro