見出し画像

#39 やっぱり合奏やアンサンブルの後の懇親は必要!

この世の中の状況ですので、合奏練習のあと当然行われていた懇親会は長いこと姿を消し、未だに演奏会当日の打ち上げはなかなかできないことと思います。

しかしこのところようやく少し落ち着いてきて、少人数での練習後の懇親会くらいならなんとかできる雰囲気になってきました。喜ばしいことです。

合奏とかアンサンブルの練習って、その間は基本的に楽器で音を奏でていますので、なかなか満足な会話ができません。

でもやっぱり、音楽って人と人が心を通わせてやるものですから、会話して意見を交わしたり、それ以外の音楽に関係あることや関係ないことも含めて交流する時間が、さらに次の良い音楽に繋がっていくものだと思います。

当然、対策には気を付けながらですが、できるときにはできる懇親会をして、交流を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?