見出し画像

0078:旅好きが旅に行けないコロナ禍よ

 半世紀生きてきた中で全国様々なところに住んだり出かけたりした。住んだことのある場所は一都一府三県。宿泊したことのある場所……したことのない場所を数えた方が早くておそらく三県のみ。その大半はやはり役所の出張用務だ。監査指導、全国会議、ブロック会議、イベント、ヒアリング調査と、いろいろな仕事をした。交通手段との兼ね合いで、瞬時も余力のない出張もあれば、辺鄙なところで前泊後泊を要し十分余裕のある出張もあった。

 人により出張を好む人もいれば好きではない人もいる。私は大好きな部類で、役所でデスクワークしているよりもあちらこちらに出歩いていろんな人と話をするのがとても楽しい。出張の頻度は部署によって様々だけれど、近年は年に数回は遠方出張があり、プライベートでの旅行を含めれば年十回くらいはどこかに出かけていた。

 今年はその状況ががらりと変わった。もちろんコロナのせいだ。隣接地域を例外として、都道府県境を越えた本格的な出張・旅行は一度もなかった。GoToトラベルも状況を考えれば利用する気にはなれない。この状況が変わるまでには、まだしばらくかかるのだろうな。そしてその頃にはもう私は役所を辞めて、気軽に旅行に行けない暮らしになるのだろうな。それはちょっと寂しい。

 今回のヘッダ写真は京都の東寺塔頭観智院の蹲踞。


■本日摂取したオタク成分
『アクダマドライブ』第9~10話、前者はアクダマが壊れた連中だと言うことが顕わになる回。絵柄に楳図かずお入ってる。後者は詐欺師と医者とチンピラの会話がクライマックス、そこからの展開がもうね。すごいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?