絶食して驚かれた

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。4年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。
それで、前回の診察では「次回に血液検査をする」ということになり、絶食すると先生に話したら「しなくていい」というやりとりがあったと書きました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/ndf2484bbc7d4
「しなくていい」と言われたところで、絶食したほうが正確なデータを得られるなら、その仰せに従うのが自分のためにもなります。なので、朝から絶食した状態で午後に病院へ行きました。

受付で診察券・健康保険証・予約票を出して待合室で呼ばれるまで待ち、呼ばれて採血の部屋へ入ると、看護師さんが注射針と試験管を用意して待っていました。名前の確認ののちに、看護師さんから食事の有無を訊かれました。

「お食事は何時ころですか?」
「いえ、食べていません」
「お昼を?」
「いえ、朝も昼も食べていません」
「じゃあ、今、お腹が空いているでしょう?」
「空いてますけど大丈夫ですよ」

絶食したことに看護師さんのほうが驚いていました。ということは、絶食せず血液検査を受ける人が多いのかもしれないと、帰宅してから考えてしまいました。ま、他の人はどうあれ、健康診断のときもそうなので、自分はこれからも絶食して検査を続けるつもりです。

なお、血液検査の結果はすぐに出ない一方で、先生からは「簡易検査の結果では去年と大きな変化がない」ということで、今までと同じくコレステロールを下げる薬を6週分処方され、6週間後に結果を聞きに行くことになりました。
で、先生が「大きな変化がない」と話したということは、検査結果も変化がなさそうな気がします。悪化していないのは喜ぶとしても、良化していないことでもあるから、あまり手放しで喜べないかもなあ・・・。
うーむ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?