どうでもいいことを調べた

朝、いつものように北海道ローカル番組を見ていたら、サッカー日本代表が帰国したことを報じていました。そのことは皆さんもご存じのことだから、殊更に触れることはしません。ただ、その様子を報じるニュースを見て、サッカー日本代表とは無関係のことで気になったことがありました。
それが

・航空会社はどこか?
・チャーター便なのか?

我ながら「どうでもいいことだ」と思いながらも、どうでもいいことが気になりました。
でも、ネットで検索したらあっという間に解決しました。

まず、航空会社については、日本代表が乗った飛行機を撮ったツイッターを見つけたので解決しました。

カタールの航空会社でした。まあ、ワールドカップのスポンサードをしていただけに、そうなるのは必然といえば必然です。

次に、チャーター便なのかどうか。こういう場合、えてしてチャーター便になることが多々あります。むしろチャーター便にしたほうがセキュリティ面でも良かろうと思うので、チャーター便で帰国と推測しました。
それでカギになるのが、機体番号です。検索しても機体番号を判別することが難しかった一方で、到着した機体後部にラッピングがあることがわかります。ラッピングするのは1機が多いので、そこから機体番号がわかりました。
https://www.jetphotos.com/photo/10734835
(直リンはするものの、画像を張り付けることは避けました)

その機体番号(A7-BEP)で運用を調べてみたら、定期便だということがわかりました。

チャーター便で帰国するものだと思いこんでいたので、定期便に乗ってきたことに意外な感じがしました。それとともに、カタールで応援して帰国するサポーターも多かろうから、選手やスタッフの分の空席があったことにも驚きました。きっとたぶん、一緒に乗った人はもっとビックリしたことでしょうね。
というわけで、気になったことは

・航空会社はカタール航空(Qatar Airways)
・定期便利用(QR806)

で解決。
めでたし、めでたし。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?