費用対効果あり

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n662f5815419b
のその後。

携帯電話会社のポイントプログラムが終了することから、費用対効果を考えてグリルパンに引き換えることにして申し込みしました。サイトでは「三週間から一ケ月後に届く」とあったのですが、わずか一週間で届きました。

段ボールから中を取り出すと、30cmくらいの長方形でグリルパンが出てきました。あまり大きくない印象でしたが、横長ゆえに秋刀魚を二等分しなくても焼けるはずと思えて(グリルパンを選んだ理由はそれが目的ですが)、スーパーでさっそく秋刀魚を用意してきました。

結果も思ったとおりになりました。秋刀魚を二等分しなくても2匹を並べることができ、しかもまだ余裕があります。

これぞ自分が求めていたものであり、内心ニヤリとしましたが、いざ火を通すとグリルパンの凸に当たる部分で皮がむけて身がむき出しになってしまいました。

その状態から秋刀魚がバラバラになることはなかったけれど、菜箸で表裏をひっくり返すときは少々気を使いました。これの対策をご存知の人がいらっしゃったら教えていただければと思います。ともあれ、表裏を何度かひっくり返し、むけていない皮の部分に火が通ったのを確認して、約15分で秋刀魚をグリルパンからお皿に移しました。
しかし、肝心なのはここから。内部まで火がちゃんと通っているか、お箸を使って身をほぐしてみると・・・

ちゃんと火が通っていました。一番最初だからどの程度まで火を通せばいいのか見極めが難しかったのですが、今回は問題ありませんでした。これなら身の厚いホッケとかもきちんと焼けそうだし、同じ理由で分厚いステーキもできそうです。だから9000ポイント(= 9000円)という費用に対する効果はあると思いました。
ただ、12年間も包丁のない生活をしてきた自分にとっては料理すること自体を忘れてしまいました。取扱説明書にはグリルパンを使ったいろんな料理法も紹介されていましたが、
「加熱以外、とりあえず面倒」
という気持ちなので、フル活用することはないでしょう、たぶん。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?