ALT値が下がった

帰宅したら12日に献血した結果が届いていました。その内容を見て「ふう・・・」と思ってしまいました。

画像1

ALTの値が下がっている。

先月は『105』だったのですが、今回は『87』に下がっていました。2月の献血のときが『89』だった(下記赤線)から、むしろ元に戻ったというのが正しいのかもしれません。元に戻ったといったって基準値が『8~49』だから、それよりは上の状態なのは変わらないのです。コレステロールは内科病院で薬を処方してもらっている効果もあって『140』に下がっています(下記緑線)。

画像2

薬の力を借りてでも肝臓を正常な状態に持っていきたいのですが、なかなか思いどおりにいかないのは、悲しいし、歯がゆいです。お酒の量は350ml缶を週に2本程度に減らしたり、肉だけでなく野菜も意識して摂るようにしたけれど、まだ効果は出ていない感じです。
それでですね、先月のノートで自分はこんなことを書いています。

「家の中で運動することを(中略)帰宅後から寝るまでの時間のうちで」

を、ほぼ毎日やるようにしました。下半身を中心にして『ランジ』といわれる運動だけですが、いずれは他の運動も加えていこうと思うようになりました。
健康がいつまでも健康ではない以上、ALTの値だけが異常値の今のうちに肝臓を救うようにしないといけないわけで、軽い運動だけで改善されるならそのほうが絶対に良いのです。それとともに、ネットで検索をかけて「脂肪肝は長期戦だ」ということも知った(ネットの記事の信ぴょう性は半分程度と思いつつ)ので、ALTの値が一気に下がるのではなく徐々に下がってくれればいいやと、多少は気楽な気持ちで臨みたいと考えています。
気楽な気持ちといいながらも・・・

来月もALTの値が上がったらどうしよう。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?