ALT値激減

日本赤十字社のマイページでは献血した翌日以降に結果が見られます。なので、一昨日の献血の結果を今日ログインして確認しました。
それでやはり気になるのが、ALT値がどうなったのか。12月まで70台だったのが1月にいきなり80台になり、2月も微減したものの80台でした。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n03d5270b8800
心理的な数値の印象を別にして冷静に見れば、ALT値が70台と80台では脂肪肝の状況から大きな変化がないということになります。肝機能改善の運動を続けていても、です。そういう状況が続いている以上、本音は「下がればいいな・・・」と思いつつも、大きな変化はないはずとあきらめ半分の気持ちで、マイページを開いてみました。

今月は58。先月は81。70台も60台もすっ飛ばして、いきなりの58。
思わず「なんじゃこりゃ!」と、パソコンの画面に向かって口走ってしまいました。

もちろん、嬉しいことですよ。数値上は肝機能が改善したことになりますからね。
とはいえ、この一ケ月間でやったことといったら、肝機能改善の運動を続けていたことぐらい。それだけで劇的な変化が起こったと信じていいのかどうなのか・・・と、今は逆に戸惑っており、自分で自分を納得させるために「一過性かもしれない」と言い聞かせています。まあ、来月の献血のときにも58に近い数値が出たなら、肝機能がかなり改善したと手放しで喜びたいと思いますけどね。

と、なると・・・、献血前日には内科病院でも血液検査を受けているので、そちらもひょっとしたらALT値が下がっているかもしれません。そうなっていればいいですが、さあどうなるやら。
期待しつつ不安もよぎるという、なんとも複雑な心境だったりするのでした。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?