見出し画像

水炊き鍋と、マジシャンと、山笠のこと(試合は脇に置いておく)

えっと、主目的だった北海道コンサドーレ札幌の試合については、公式の動画を貼るだけにします。

https://youtu.be/5V-U62vYwJs
風が吹いて寒いうえに試合もお寒い内容で、ふと“何しに鳥栖に来たんだろ・・・”と思えるほどでした。

試合後にサポーターへ挨拶をする北海道コンサドーレ札幌の選手たち。ビジョンの4-0が屈辱的

試合後、鳥栖駅から区間快速に乗って博多に戻り、福岡在住の知人とおおよそ3年ぶりに再会し、予約してくれた居酒屋で水炊き鍋を食べました。

福岡名物・水炊き鍋(加熱前)

店員が鍋を用意して火にかけたあと、福岡在住のマジシャンがやってきて
「良ければマジックをご披露いたします」
と言ってきました。二人で承諾すると、コインが増えたり変わったり、コップの中のボールが現れたり消えたり、コップの中からレモンが1個・2個・3個、ついでに4個目が現れるという、何十年ぶりに生でマジックを見ました。
こういう『流し』の芸人さんに会うことも最近なかったので、まあ驚いたけれど、いいものを見させてもらいました。もちろん、いくらかの心付けは差し上げました。それから、彼のTikTokのアカウントがあるので、気になったらアクセスしてください。
https://www.tiktok.com/@magicterracefukuo
で、マジックを見ている間に鍋もできたという、これもマジックみたいな展開になりましたとさ。

水炊き鍋(加熱後)

翌日、つまり今日。
ホテルをチェックアウトしたあと、博多駅とは反対方向に一駅歩いて、地下鉄七隈線櫛田神社前駅へ行きました。

なぜかというと、知人から「博多祇園山笠の展示物がある」と話したので、一見にしかずとばかりに見ることにしたわけ。興味のある・なしというよりは、修学旅行と同じように“勉強”です。
構内の通路には白黒の幟が掲げられ、

博多人形も展示していました。

日本むかし話でのかわいい桃太郎の印象があるので、こんなに勇ましくなると桃太郎じゃないような感じがしました。でも、これぐらい勇ましくないと、鬼ヶ島へ行けないよなあ・・・、たしかに。
展示物をひととおり見たら、改札を通って地下鉄に乗り、博多駅で乗り換えて福岡空港へ。
チェックインを済ませて手荷物検査を受ける前に、11時に早昼として、うどん店でうどんを食べました。タモリさんが「福岡はうどんの街」と話していたのと、時間が時間だから消化の良いものを食べようと思ったのもあります。

福岡空港国内線ターミナルビル3階 やりうどん別邸

手荷物検査を受けて搭乗案内を待ち、ほぼ定時に搭乗案内があって乗ると、自分の席の前も後ろも横も、自分と同じように“赤黒い人”でした。レプリカユニフォームは着ていなくも、所持品や雰囲気でわかっちゃうから不思議です(苦笑)。
なお、離陸後は機体が大きく揺れることなく飛行し、ついでに照明で天井は青くなり、

(乗務員に訊いたら「季節や時間帯によって変わるし、乗務員の希望もある」とのこと)
新千歳空港には13時45分に着陸して、到着ロビーに出たのも14時ころと、ほぼ定時でした。
これにて二泊三日の九州旅行は終わり。明日からまた日常に戻ります。あんまり嬉しくないけど。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?