精度が良くないので

10時前、Yahoo防災速報メールが届きました。何だろう?と思ってメールを確認したら「あらら、まただよ・・・」と言いたくなる内容でした。

『強い雨(22mm)』

そう、雨が降る前提でメールが送られてきたのです。このようなメールが送られてきたのは今回が初めてではありません。先月も『強い雨(28mm)』の雨が降るというメールをもらっています。

https://note.mu/f_yoshihiro/n/nf809926b61b0

しかし、今は冬。雨ではなく雪が降っています。雪換算で何cmになるのか教えてほしいのに、今回も雪に関する情報は記載が一切ありません。後刻、雪は強風を伴って強く激しく降ったからあながち間違いではないですが“欲しい情報をくれた”というにはあまりにも違う内容です。
で、このYahoo防災メールは以前にも『猛烈な雨(179mm)』というありえないメールを送ってきたことがあり、精度が良くないとは感じてはいました。仏の顔も三度ではないけれどちょっとひどいと思ったので、今回『豪雨予報』のチェックを外しました。

なお、Jアラートが出たときに受信する設定はそのままなので、万が一のときは特に問題ありません。

それにしても、役に立つと思って設定していたけれど、ここまで精度が悪けりゃ逆に戸惑うだけですよ。
やれやれ・・・。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?