私の思う哲学

哲学ってなんだろ。
そう思う度に、この疑問自体哲学じゃんと。

そもそもさ、哲学ってなんなのよ。
人間とはなにか、とか
この世の終わりってなんだ、とか
分かるわけねーじゃんみたいなこと考えてるよね。
分かるわけないのに考えちゃう。そんなこと。
不思議だよね、哲学

人間なんてせいぜい生きて100歳じゃん
そんなちっぽけな生命でさ、人間がどうとか、世界がどうとか、分かるわけないじゃん。
なのにさ、死ぬまでそんなこと考えてるんだぜ?
分かるはずもなくて、答えなんてないものを考えてる。
不思議なのはそれで教科書に載れちゃう程哲学が学問として成立してるってこと。
人間生きてたらいくらでも考えそうなことなのに、
年取ったらふと考えちゃいそうなのに、
そんなみんなが考えそうなことを頑張って考えて、それで凄い考えが出来たらみんなに報告する。それで業績になるんだもん、すげー話だよ。

月。人と共に暮らし、哲学のお供になってきた衛星。

人間は脳がでかい。
だから、生存に無駄でも考えちゃう。
たとえそれが永遠に分からないことでも、
たとえそれが分かりきってたことでも、
人間は考える。
考えることを辞めたら人間は人間でなくなるだろうね。
考えることで強くなってきたもん。人間の武器よアタマは。捨てたら終わりだろうなぁ。

哲学ってさ
人間が頭使う過程で絶対起こる
「なんなんだろうこれ」をさ
ぶつけるはけ口なんじゃねぇかなって

一体全体なんなんだこれ?みたいなことを
科学でも数学でもわからん!みたいなことを
ただただ考える学問が哲学なんだろうなぁって

決してお金や社会のためじゃなくても
頭使って
なんか起こるだろうって思いながら
考え続けてる学問が、哲学ってやつなんじゃないかな

そう思ってるよ私は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?