見出し画像

いよいよこの季節。RIZIN.45。

こんにちは。

いよいよ、この季節がやってまりました。
大晦日の格闘技です。

格闘技は高校生の時に興味をもって
それからは毎年RIZINを見てます。

格闘技を見ない年末は自分の中ではありえません
去年はPPVということで
今年もおそらくPPVになるかと。

値段が高すぎるので、勘弁してほしいのが本音
とはいえ絶対に見るので関係ないけど。

今日、大晦日のRIZIN 4カードが発表されました
自分なりに試合の見どころを書いていきます。

扇久保選手vsジョンドッドソン選手 フライ級

この試合はタイトルマッチがかかっていませんが
普通にめちゃくちゃ楽しみです。

MMAとしてレベルの高い試合が見れます。
ドッドソンは去年の年末にRIZINに出場。
所選手と試合をして見事に完封勝利。

フライ級という軽い階級でもあって
めちゃくちゃ動きが素早く
ジャブのフェイントが上手かったのが印象です

扇久保選手も去年の年末に出場。
堀口選手とフライ級で対戦しましたが
3度目の正直にならずでした。

フライ級の扇久保選手は適正階級でもあるので
バンダム級より良い動きができそうなので
これは期待高いです。

自分的には扇久保選手に勝ってほしい。

クレベル選手vs斎藤選手 フェザー級

やっと実現したこのカード。
実は一回も組まれていなかったのが意外。
この試合もすごく面白い試合。

クレベル選手は前回、金原選手に負けたが
寝技の実力は本物。勢いに乗っていた鈴木千裕選手でさえ寝技で食っていった。
ただ、前回の試合をみてMMAの寝技と柔術の寝技は少し違うだなと思った。

だからこそ、今回の斎藤選手にはMMAの寝技がしっかりできる選手なので全然勝つと思います。打撃もしっかりできるオールラウンダーなのでめちゃくちゃ楽しみ。

堀口選手vs神龍選手 フライ級タイトルマッチ

これもめちゃくちゃ楽しみ。
前回超RIZINの時、サミングにより試合中止。
なので、今回大晦日で試合が決定。

メジャーリーガー堀口選手。
正直、日本人選手だと敵無し。
全ての局面が強すぎる。
去年の大晦日で初めて
フライ級の試合を観ましたが、早すぎる。
言葉を失いました。

そんな堀口選手と試合をするのが
国内でもトップ選手である神龍選手。
海外でもチャンピオンになっており
RIZINの試合は負け無し。
実力でいっても堀口選手に勝ってもおかしくないレベル。だから楽しみ。
ストライキングかグラップリングか。
koか一本で終わる試合になると思います。

アーチュレッタ選手vs朝倉海選手 
バンダム級タイトルマッチ

前回、朝倉海選手の怪我により
実現できなかったこのカード。
もちろん、めちゃくちゃ楽しみ。

アーチュレッタ選手は去年の大晦日が初のRIZIN
キム・スーチョル選手と試合をして判定勝ち。
その後井上直樹選手、扇久保選手と試合を
して判定勝ち。めちゃくちゃ強い。

試合展開は全試合、同じ感じで
レスリングを駆使したグラップリングで
試合を進めていました。
動きも早く、テイクダウン能力が高い。

そんな選手を相手をするのが朝倉海選手。
前回の試合で本谷選手にko勝ち。
久しぶりの試合でもしっかり実力を見せてすごかった。特にテンカオのタイミングは凄すぎ。
ストライキング能力とスピードが速い。

この試合ではアーチュレッタ選手が
ストライキングで勝負をするのか
グラップリングの展開に持っていくのか。
しかし、朝倉海選手は腰がバカ強いので
テイクダウンをしっかりカバーして
KOさせるのか。これも勝負論があると思います

年末まで後少し楽しみ。

押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?