見出し画像

【ネトウヨ】へのへの団とデマールール【保守派?当たり屋?】

当たり屋ネトウヨシリーズ

ツイッター内で主に右派・保守派の人に対して、荒らし、アンチ行為を行う、ネトウヨのアカウントをまとめた、半澤氏の当たり屋リストの中から、変なネット右翼を紹介します。

今回は、現在リストのトニー組12位にいる、この人です。

画像1

2019年夏ごろに筆者の友人になった、志々雄氏(現在はnoteブログのみ)が、同年9月ごろに入ってから、元は志々雄氏と友人同士だったトニー氏(当時はハマーに関する妙なツイートを連日行っていました。

筆者は当時、トニー氏のことはよく知りませんでしたが、友人の志々雄氏の妙な行動が気にかかり、志々雄氏にリプライを送りました。すると筆者の方にも、トニー氏からリプライが来て、少し会話が続きました。

論点はあくまで志々雄氏とトニー氏に関することでしたが、なぜかそこへ、トニー氏の味方をする、この見知らぬアカウントが飛び込んできました。「自分達は何年も前からこのことで揉めている。自分も被害にあっている」といった内容でした。

当時はサッパリ意味が分かりませんでしたが「半澤氏のリストに名前が載り、当たり屋とされ、誹謗中傷を受けている」と、訴えたかったようです。その後、同じように半澤リストに名前が載っている、志々雄氏とは元友人、筆者にとっては見知らぬ面々から

俺も私も、何こいつ、新キャラ?うざい、知らないのに口出すな

等々のニュアンスのリプライが飛んできました。筆者は志々雄氏から半澤氏についても説明を受け、リストに載る面々が実際に次々に現れ、しかも殆どが最初から敵対視してくるような、煽り喧嘩口調のように感じ、アカウントを見に行くと、右寄りの発信者ばかり。これは本当に妙なネトウヨのグループをリストアップしてるんだな、という感想を抱きました。

一方で、その様子を見ていた「元神州自警団」「反自警団半澤リスト当たり屋達)から粘着嫌がらせを受けた被害者」を名乗る、見知らぬ人達から、筆者へ心配してDMが送って来られたり、各方面から情報が飛んできました。

以上のように、右翼と左翼とは関係なく、ただ友人を気にかけて送った筆者のリプライが、このようなネット右翼同士の揉め事を知るキッカケになり、現在に至ります。

kaka氏に関する志々雄氏ブログ記事つぶやき

今回紹介するトニー組12位kaka氏については、昔を知る人によると、トニー氏が最初に当たり屋行為を行っていたころ(神州自警団があった頃)から一緒に動いているらしく、上記の筆者とのファーストコンタクトを見てもわかる通り、トニー氏の仲間の中でも特に一番早く、自分に無関係な内容でも、見つけては自分にも関係があるとして、話に入って来るようです。

「主なツイッターでの活動は、デマを言う右派アカウントへの注意喚起、とkaka氏本人が言っている」との情報もありますので、本人にとってはそれが活動の一環なのでしょう。

プロフィールでは「へのへの団」という自己紹介をされていて、リストでも多くの人がへのへの団所属という表記になっていました。(現在は非モテ嫉妬集団に変更)

画像2

筆者は木村なのは氏とのツイキャスの会話の中で、へのへの団についての説明を受けましたが、画像内でkaka氏の言う通り、昔「へのへのもへじ」というアカウントと共に、沖縄県我那覇真子さんに向けてリプライを送っていたようです。詳しくは半澤氏のページを参照

ところでkaka氏のことをごく自然と当たり前にカカオと呼ぶ人がいるのだけど、何か由来はあるんでしょうか?

(追記)最後に、当たり屋オリジナルのローカルルール、デマールールをご覧ください。

画像3

相手にブロックされ、見えないところで誹謗中傷されることが気になるようです。しかし「直接言え」とは、友達同士ならまだしも、普通あまり関わりたくない人に関する愚痴や批判は、本人の見えないところでするのがマナーのような?皆さんはどう思いますか?

※追記

ツイキャスをやっている過激左翼いわゆるパヨク⁇の、有名な女性と仲が良く、この人のことを話題にしていると急に飛び込んできて喧嘩を売ってくるとの情報がありました。信じる信じないはあなた次第です。

ご支援よろしくお願いします🥺🥺🥺