備忘録vol3

イベントレポート『未経験からデザイナーになるまでのSNS塾』に行ってきた

こんにちは!ふのです。

先日、株式会社KOSデザイナーのカスミさん(Twitter)による『未経験からデザイナーになるまでのSNS塾』に参加してきました!

有意義な時間を過ごせたので、備忘録として勉強になったことや感想を書いていきます。

1.SNSの正しい使い方

まずはじめに、SNSを使う3つのメリットを挙げていました。

・周りから反応をもらえる
・見る/読むだけよりも内容が身につく
・自分の考えを言語化する力がつく

「周りから反応をもらえる」
いいねやリツイートだけのことではなく発信をみてくれたデザイナーさんからのアドバイスももらえるかも。

「見る/読むだけよりも内容が身につく」
読んだ記事にいいねをするだけでなく自分の感想も一緒に発信することによってより身につきやすくなるそうです。

「自分の考えを言語化する力がつく」
デザイナーは自分のデザインを説明できるようにならないといけないので考えていることを言語化することはデザインをするにあたってとても大事なこととおっしゃっていました。これがこの日、特に響きました!

読んだ記事を自分の言葉でシェア → その記事を参考に手を動かしてみる → 考えていることを言語化する

この流れを真似して、私も言語化する力を訓練します。

2.各種SNSの使い分け

続いて、カスミさんが使用しているSNSはTwitter、Instagram、noteの3つ。

それぞれどんな風に使い分けをしているかお話ししていただきました。

Twitter
イベントのグラフィックレコードや感想、好きなデザイン、パーツトレースなどの学習記録をツイートしているそうです。また、ブログやnoteのシェアもこちらから行うことが多いそうです。

Instagram
お題を毎日1つメールで送ってくれる、dailyUIを利用して作品を投稿しているようです。統一感を出すように心がけ、ポートフォリオのような役割にしているようです。

そして、このカスミさんのInstagramみて統一感以外に気づいたことがありました。

カスミさんInstagram

それはInstagramに投稿するために背景を作って正方形に収まるように画像をデザインしていることです。

カスミさんの作品はスマートフォン用のデザインでもちろんサイズも縦長、Instagramは正方形で画像が表示されるので、サイズの工夫がされていて投稿に統一感があり素敵だなと思いました!

note
学びになったことや勉強したことのまとめをしているそうです。

私も過去にwebデザイナーの勉強をしようと思ったきっかけや初のバナートレースで学んだことをnoteにまとめているので読んでください。

3.SNSを続けるコツ

とにかく続けることが大事!発信を続けるコツも教えていただきました。

・なんでもいいから発信を続ける
・いいねやリツイート数、フォロワー数は気にしない
・反応に固執しない
・あくまで自分の記録として利用する

続けなければ意味がないので、本当に簡単な発信で良いそうです。

自分が苦しくならないくらいのルールを決めて発信し続けることが大事。

「いいね」などの反応に固執してしまうとモチベーションの低下にも繋がるので、あくまで自分の勉強の記録として利用する!

私は長文を読みやすいように構成するのが苦手でどうしても悩んでしまい、1つの記事を投稿するまでかなりの時間をかけてしまいます。ですが「あくまで自分の記録」と聞いたときに、もっと気楽に自分らしくnoteを書こうと思いました。

4.発信してよかったこと

実際にカスミさんがSNSで発信し続けてこんなよかったことがあったそうです。

・トレースしたサイトの制作会社から連絡があり、お仕事ゲット
・転職ができた
・スタートアップのデザイナーとしてジョイン(来月末リリース予定)

SNSで発信し続けたことにより、かなりお仕事に繋がっています。

当たり前だけど、SNSをやっていなかったら全部なかったことで、カスミさんにとっては株式会社KOSへ転職できたことが1番大きいとおっしゃっていました。

5.最後におっしゃていたこと

この日のまとめです。

・発信することで成長に繋がる
・SNSにはたくさんの可能性とチャンスが詰まっている
・可能性とチャンスを自分のものに

最後にカスミさんから、SNSが全てではないしSNSをやっていなくても素晴らしいデザイナーさんはたくさんいる、とのお話もありました。

6.感想・やること

カスミさん、とても謙虚な方でした。

初登壇とおっしゃっていたのですが、かなりわかりやすく私のモチベーションにもつながりました!

私はTwitterを10年ほどやっているのですが、好きなものの情報を素早くキャッチするためだけで使い方については考えたこともありませんでした。これからはカスミさんのSNS術を参考に発信と言語化の訓練をどんどんしていこうと思います!

カスミさんを参考に、読んだ記事の感想を添えた発信パーツのトレースして発信を早速やっていきたいです。

ゆうこすとカスミさんのイベントが10月にあるみたい。行けるといいなあ…

では!Twitterでも頑張っているので見てください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?