大混乱

彼氏に、彼氏の女友だち(Aさん)との関係性を話された。彼氏とAさんはもう20年近い付き合い。お互い困ったことがあると、支え合ってきたらしい。
そこでだ。さっき初めて聞いた話。

「お互い、『女(男)なんかクソ。もうまじでどうでもいい』って言い合ってたんだよ。男女の関係でどん底見てるから俺ら」

なるほど。2人にはそういう関係性があったのね。うん、それは分かるし、わたしと出会う前だし長い付き合いだからわたしがとやかく言うことじゃない。

「だから、『お互い60とか70とかになっても独り身だったら、一緒に住もうな』なんて言ってたんだよ(それだけ仲の良い友だち)」

おろろろろろろろろ。おろろ。はあ、はい、まあ、はい。。。

「ま、あくまで一緒に飲んで飯食って、って感じだけど。それに今は俺にはちながいるし、Aにも結婚前提で付き合ってるやついるからもうそんなことはないけどな」

いや、うん、そりゃそうだ。そうじゃないと困る。ただ、付き合って11ヶ月、そんな話、今初めて聞きましたよ。(あまりにも驚きすぎて「え、そうなの?!」と言ってしまった。。。)

えーと、Aさんとの関係はわたしなんかよりもはるーーーーーーーかに長い。そして、お互い助け合ってきたみたいだし、そこに男女の何かがあるわけじゃないのは分かる、分かるんだ。重々承知なんだ。承知なんだけど、、、すまん、正直に言わせてくれ。

気 持 ち 悪 い 。

Aさんとは何回か会ったことあって、「確かに(彼氏とは)友だちって関係なんだなー」って思ったのさ。めちゃくちゃ安心してたのさ。それに、彼氏の友だちのこと悪く言いたくない(知り合って間もないAさんのこと、わたしが口出しする筋合ないし、わたしも彼氏に自分の友だちのこと口出しされたくないから)。

ただ、最近Aさんと彼氏が友だちとして険悪ムードで、彼氏もAさんに呆れてたところがあったのよ。わたしも彼氏の話聞くと、「え、それ、友だちじゃないよね。友だちならそんなひどいことしないでしょ」ってことばっかりだったの。だからそういう目でしかAさんのこと見れなくなってたから、余計にダメージが大きかった。

彼氏は女友だちに対して嫉妬されるのが好きじゃないし、男女の友情は成立すると思ってるから、「そっかー」って最終的には受け流したけど、結構苦しかった。
「それはちょっと無理だわ」って言えなかった自分にも腹が立ったしね。ていうかそれ以前に、嫉妬してしまう自分の器の小ささったら。。。

あとね、万が一だよ?万が一わたしが彼氏と別れて、Aさんも彼氏と別れてさ。お互い別れた後、恋愛感情はどうであれ、くっつくの?別れたらそんなことどうでもいいはずだけど、今の段階ではそれさえも気持ち悪いのよ。それぐらい嫌な話だった。

彼氏にはこの話するつもりないから、ここで吐き出しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?