見出し画像

明日から四月。2024の3ヶ月の振り返り

本日3月が終わりで明日から4月になってしまうのですが、皆さんいかがでしょうか?

あっという間に3ヶ月が経ち、今年の1/4がが終わったわけだ。今回も振り返りという形で大きい考え事や気づきなど一覧化したいと思います。

最後旅したのは年末の時だった。

近くの観光地に行って友人と交流してとても楽しかった旅。その旅もノートで記載しただが何回も行った場所だけど違う人と行くとなんだか違う思い出になった。場所も人も大事なだと改めて感じた。旅に出たらちゃんと周りを見ていたら何かしら新しい発見ができる気がする。過去の自分は個性を控えていきてきたなと気づかせてくれた。今年その友人たちにもまた再会したい。

お絵描きを独学で始めた。

3ヶ月が終わって少し上手になったのか全然自分だと判断できないところだが、この集中時間のために色々投資というか金銭面にもかけてみた。友人から買ってくれたペン・ノートなど子供のように嬉しかった。本来の自分に取り戻すような感じだった。
また、ずっとほしいIpadとペンも購入した。好きで必要だと思ってもなかなか購入まで時間がかかった。どれにしようとかあまり機能をちゃんと使い切れないよなとかも悩んだ結果、
今年自分に良いものにしてあげるのを決めたことでもし金銭面には問題ないなら、一番良いものを買ってあげた。それはそれで自分の大きな気づきだった。そして有料アプリも購入済みだ。
好きなことにお金をかける習慣まだないから、なんというか自分が一番大事なのに、何か必要で投資した方が良いかどうか理解していなかった気がする。

だから絵は次の3ヶ月にはもっと上手くなってほしい。

家族との時間が増えたことで上言いたいことを言えなかった自分が言えたけど自己嫌悪とうつ病っぽくなってきた。

旧正月の帰省の二週間や母の病気が悪化で入院した二週間。1ヶ月ぐらい家族での悩みをぐるぐるになってこんなこと今ままでなかった。帰国したことで家族との時間が増えたけど、価値観が違いすぎて色々お互いが相手のことを理解してあげようとしなかった。

また、両親にとって何歳になっても子供は子供だなとようやく理解できたのだ。
ただ、私決めた。自分が思うことを伝えていきたい。相手を傷付けてしまうかもしれないけど、私はこう思うし、私も傷ついているのだ。

それで自己嫌悪になったり鬱っぽくなったりしたけど結果として上手に喧嘩できたような良いことだった。

やりたいことのその準備の段階は苦痛だけど、ちゃんと調査や事前準備が必須だと気付いた。

私は手続きや選びは苦手だった。選択肢が多いとどれにしようと迷子になってしまうので、なるべく手続きと選択肢を減らしている。
けれど、そのせいで色々ちゃんと絞れないで適当最初の1個目に決めて結局後悔したことが多かった。
運に任せるようなことで、調べて選ぶということが非常に苦手でひたすら避けてきた。その結果ちゃんと考えないで決めなかったから失敗経験が多かった。
4月には歯列矯正を必ずすると決めたのに、歯科に一回だけにいくことで考えて他で参考するのもめんどくさいなと思いながら決めようかと今悩んでいる。大金も長時間をかける大事なことなのにこういう慎重に考えないこの性格はどうにか少し改善していきたい。

また、小さいことには運動不足、パソコンの長時間、仕事のマルチタスクとか単調な仕事できないなど色々あるけど、まとめとしてはこんなぐらいだと思う。
3ヶ月一回このような振り返りって非常に大事だと改めて思う。


4月から新しい仕事・環境など人生が変えるような大きいな一歩を迎える方も多いと思うけど、自分の内面に向き合いながら頑張りましょう。

それでは。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?